うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

ニートの使い方 ニートも寂しい

なぜだろう家にいるのに帰りたい というニート川柳が好きです。社会に適応できなくてニートになると思うのだけど、それでも家にずっと一人でいたら寂しくなるのが人ってものです。 高校生ぐらいまでの子供と老人は孤独になったとき、行政に相談する窓口があ…

古くならないもの 職業について考えた

《人生の楽園》という番組が好きで毎週見ています。その日は、ハープ奏者が開業した焼き菓子のお店が紹介されました。 主人公は60代の女性です。どんな方かザックリ紹介すると、音大を卒業後にプロのオーケストラにハープ奏者として就職。20代後半で結婚…

夢か、金か、どちらか一つを選ばなければならないと考えることは間違い

絵本作家の西野ナントカさんが、 『夢か、金か、どちらか一つを選ばなければならないと考えることは間違い』 と言っていて目から鱗が落ちました。 西野さん曰く、この世は何をするにも金がいる。もちろん、夢を叶えるのにも金が要る。よく若い人から、 「俺…

14歳の周波数

吉川トリコ、実業之日本社文庫 ☆☆☆ 具体的な地名は書いていないのだけれど、仙台のような地域で一番大きな街で中学一年生まで暮らし、中学二年生になるタイミングでそこから普通電車で約1時間かかる場所へ引っ越した女子中学生の鮎子が主人公です。 東京で…

日本は衰退途上国

YouTubeを見ていたら37歳の女性ユーチューバーが、 「20代の経験は貴重な体験になるから、海外旅行はぜひした方が良い」 と強く勧めていました。 私も25か26のときにエジプトを旅行したことがきっかけで、投資を始めることが出来たので、経済的に余…

午前4時のワン切り

私は無職です。無職は、世間の皆様に合わせて生活する必要がないので、19時就寝、3時起床というサイクルで生活しています。 この日も3時に起床して朝食を食べ終え、ダラダラとYouTubeを見ていたら、午前4時ころに家の固定電話が1回だけ鳴って切れまし…

202403M―FUND戦記 祝最高値更新!

これは、40代で就活するも3百連敗して就活を諦め、専業投資家になって、国際金融市場で孤独に戦う男の記録である。 先月の評価損益の増減は +2,464,172円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)アマゾン+11.3%/月 最下位)アルフ…

運を味方につける方法

私は人生を充実させるためには、 【努力】 【才能】 【運】 の3つを高く維持しておく必要があると思っています。 私の父は競艇と競輪が趣味で、現役のときには雨の降っていない休日ならばギャンブル場へ出かけて行っているような人でした。そんなギャンブラ…

AI革命は本物だ

22日にエヌビディアの決算発表があり、好決算だったためにエヌビディアの株は一日で16%も上昇しました。 エヌビディアの決算に注目が集まった理由は、エヌビディアの作る半導体がAIに必要不可欠だからで、AI産業の将来を予測するのに役立つからです…

敬子さんの迷い道の人生

近藤威、文芸社 ☆☆☆ 主人公の安藤敬子が高校三年生から60歳になるまでを描いた物語です。 40年以上の時間を平均的な文庫本の厚さにギュッと圧縮しているので、どんどん場面展開していきます。注意しながら読まないと、 「あれ、敬子は今何歳?」 となり…

一生お金に困らない生き方

国家公務員として働き始めた20代のころ、まさか自分が上司からのパワハラが原因でうつ病を発症し、42歳で自己都合退職するとは思っていませんでした。 公務員時代は毎月お給料がもらえる安心感から、お金に無頓着でした。ところが無職になってみると、 …

AIが進歩するとうつ病が増える?

☆上の画像はAIにより生成されたもので、実在する人物ではありません。 AIの進歩が社会にどんな影響をもたらすか討論する番組を見ていたら、 ①人と関わるのを止めてAIと関係を結ぶ人が増える。②うつ病が増えて、自殺者も増える。 という意見が出てきて…

子供は親の思うようにはならない

連休中に公務員時代の同僚と会って、昼間からやっている安い居酒屋で2時間ほど飲んできました。 私は、一週間誰とも話さないことが珍しくない今の生活は寂しいと、いつもの愚痴をこぼしてきました。同僚(以下Aさん)はなかなか深刻な悩みを話してくれまし…

最高年収、1億8千万円!

フジイソウタさんの2023年の棋士としての収入が発表され、棋士としては過去最高の 1億8千万円 だったそうです。 8大タイトルを全て保有し、2023年中ずっとタイトル防衛してきたのでこのような金額になりました。 「へぇー、すごいな」 で大半の方…

横柄な老人が多いわけ

新聞の悩み相談を読んでいたら、 「私はスーパーの店員です。接客業ですから丁寧な対応を心がけていますが横柄な老人が多くて精神的な苦痛となっています」 という投書がありました。 私もスーパーでたびたび店員に横柄な態度をとる老人を目にしていたため、…

悦ちゃん

獅子文六、ちくま文庫 ☆☆☆ 太平洋戦争が始まる少し前の日本を舞台にした小説です。 主人公は10歳の女の子の柳悦子、通称《悦ちゃん》です。 悦ちゃんはお転婆でおませな子。ちょっぴり口が悪いのはご愛嬌、歌が上手で、明るく人目を惹く存在です。 早くに…

202402M―FUND戦記 祝最高値更新!

先月の評価損益の増減は +3,429,383円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)マイクロソフト+13.5%/月 最下位)SBI・全世界株式インデックス・ファンド+5.2%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀はマ…

50歳になって分かること

2チャンネルのまとめサイトを見ていたら、50歳になって分かることをあげていくスレがあって、大いに共感できたので、書き留めます。 ①出かけるのが面倒になる。②物欲がなくなる。③性欲がなくなる。④たくさん食べられない。⑤おいしい物を少しだけ食べたい…

日本一より、世界一

1月25日のニュースで、 「マイクロソフトの株式時価総額が3兆ドルを超えた」 と報道されていました。 AIが収益を上げ始めていて、しかも、AIの活用は始まったばかりなので将来を期待されてお金がマイクロソフトに集まっています。 私は少しだけどマ…

中途半端に賢いよりも、いっそお馬鹿の方が幸せ

2チャンネルのまとめサイトで、【無駄遣いしたこと】というタイトルのスレがあって以下のような投稿がありました。 『アイドルの推し活に5年間で3百万円使ったのに、そのアイドルが婚約発表して引退した。3百万円返せ!』 というもの。 私は、人の世とい…

わけありの方、歓迎します。斎藤さん家の五ツ星アパート

宇佐見秋伸、メディアワークス文庫 ☆☆☆ 『入居者募集中。ご相談は斎藤家(大家)まで、わけありの方も歓迎です。』 という張り紙のあるアパート、それが《斎藤ハイツ》です。 そこへ期待を裏切らない、わけありの入居希望者がやってきて大家さんと関係を持ち…

預金通帳はあった方が良い 認知症対策

預金通帳は銀行側には維持費として負担になっているらしく、それを利用者に負担させる動きがあります。中には預金通帳を発行しない銀行もあるようで、 「元気なウチは良いけれど、認知症になったらどうするんだろう?」 と認知症の母の介護経験がある私は心…

ヒマラヤ大聖者 慈愛の力奇跡の力

ヨグマタ相川圭子、さくら舎 ☆☆☆ 自分では絶対に手にしない本だけれど、世話になっている人から勧められて読んでみました。 新興宗教の教祖が書いた本です。 まず、言っておくべきことは、相川さんが述べている創造主を信じることができないとこの本は1ペー…

最低賃金で働く人は静かなテロリストになれ

YouTubeの2チャンネルまとめ動画を見ていたら、氷河期世代の人たちが集まって世の中に怨嗟の声を上げるスレがあって面白く見ることが出来ました。 私は91年に社会人になり、20年間ですが公務員として働くことができたので、彼らのすべてに共感できたわ…

大人になったと感じるとき

小説を読んでいたら、30歳女性、独身、会社員という設定の主人公が以下のようなことを考えてました。 ・・・・・・・・・・自分はたぶんもう大人なのだ。そんな風にカウンターのスツールでしみじみと思った。勇気を出して入ったディスコでも胸は高鳴らない…

なぜ友だちができないか考えてみた

私は孤独で悩んでいます。日が昇っていく午前中は平気なのですが、夕方になると寂しくてたまりません。 そこで、なんで友だちができないか考えてみました。 まず、なんと言っても無職なのが人との出会いをなくしています。無職というのは、社会にとって無用…

202401M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は -1,215,320円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)iTrustロボ+7.2%/月 最下位)マイクロソフト-4.7%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先月の最優秀は【iTrustロボ】で…

アヘン王国潜入記

高野秀行、集英社文庫 ☆☆☆ 作者の高野さんは、 「誰も行ったことがない場所へ行って、誰もやったことがないことをして、それをたくさんの人に話したい」 という気持ちがあるそうです。その気持ちに突き動かされてこれまで色々な所へ行ったのですが、今回の旅…

高島屋クリスマスケーキぐちゃぐちゃ事件について私が思うこと

私はうつ病、無職です。今は貯金を切り崩しながら生きています。 資産のほとんどを投資に回しているので現金でいくら持っているとは言えないのですが、現在の価値に換算して6千万円くらいは持っています。 しかし、もうすぐ55歳になる自分が何歳まで生き…

孤独は辛いが、クズと繋がると破滅する

鹿児島市に天涯孤独の人たちが集まって助け合う互助会があります。それをNHKが取材して1時間番組として放送しました。 54歳で独身、子供なしの私は孤独な老後確定なので、その取り組みに希望を感じて見ることにしました。 この互助会を語るとき、Uさ…