もぉ、新しくバイオリンを作らなくてイイんじゃない?

弦楽合奏教室に通っています。 初心者ばかりで、小学校唱歌みたいな簡単な曲しかやらないので、私の場合、練習しなくても弾けちゃうんですが、先生からセカンドのパートリーダーを命じられてるので、責任感から課題曲を毎日2回演奏しています。 ファースト…

人生のピース

朝比奈あすか、双葉社☆☆☆まず、この本はベストセラーになる本じゃありません。ベストセラーになるためには幅広い人たちからの共感を得る必要がありますが、この本には男性を蔑視する記述がたくさんあるからです。 しかし、男性を日ごろ軽蔑している30代の…

友だち幻想

菅野仁、ちくまプリマー新書☆☆☆芥川賞作家の又吉直樹さんが推薦していたので、読んでみました。 人付き合いが苦手な高校生に向けて書かれた本だと思いました。作者は子供向けに書こうと努力していますが、哲学的な言い回しが多用されているので中学生には難…

平将門

海音寺潮五郎、新潮文庫☆☆☆久しぶりに長編小説を読みました。読み終わるのに3週間かかりました。 平将門は平安時代中期の人です。この時代に興味がなかった私は、ずっと平安時代を避けていたのですが、「フッ」と私が暮らす埼玉県にも近い茨城県の英雄に興…

合奏教室でも孤独

一年前から弦楽合奏教室に通っています。続ける自信がなかったので、今までブログに書かなかったのですが、一年経ったので思いを綴ることにします。 無職で収入がないため、私は寂しくても外出をひかえていました。しかし、図書館にある掲示板に、1時間1,…

201902運用報告

先月の損益の増減は +413,518円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 グローバルAIファンド +9.6%/月最下位 iTrustインド -3.6%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12月の下げが止まったので一安心です…

終わった人

内館牧子、講談社☆☆☆東大法学部を卒業し、メガバンクに就職、49歳まで順調に出世して役員の一歩手前まで出世したけれど情実人事で関連会社に出向を命じられ、そのまま銀行に戻れず定年を迎えた田代壮介(63)が主人公です。 壮介は、49歳まで充実した…

花桃実桃

中島京子、中央公論新社☆☆☆主人公は花村茜、43歳、独身、結婚経験なし、です。 茜の父が急逝してしまいました。母親もすでに亡くなっていた茜は遺産相続で東京の郊外にある古いアパートを手に入れます。ちょうどその頃、会社でリストラ候補になっていたの…

アレグロ・ラガッツァ

あさのあつこ、朝日新聞出版☆☆☆題名の《アレグロ》はイタリア語で「陽気な、快活な」で、《ラガッツァ》はイタリア語で「女の子、少女、娘」だそうです。 本の表紙に女の子が二人描かれているので、このうちの一人が「陽気な女の子」なのかと思って読み始め…

70歳まで働け?

今日の新聞の一面に、社会保障制度が危ないから、 「年金をもらわずに70歳まで働け」 って書いてありました。 たしかに、元気な老人が増えましたけど、どうなんでしょう? 私は20年間サラリーマンをやりましたけど、50歳を過ぎるころから大概の人はポ…

オリンピックのボランティアが集まった

以前、このブログでオリンピックのボランティアは集まらないと予想したんですが、定員を上回る応募があったそうです。私の予想は外れました。 ボランティアになるための条件が厳しいことから、 「やりがい搾取」 なんて批判もネットでは見られたんですが、ど…

ボヘミアン・ラプソディー

話題の映画を観てきました。 伝説のロックバンド、クイーンを題材にした映画です。主にボーカリストのフレディ・マーキュリーに焦点を当てて作られています。 もちろん、音楽もたっぷりと流されるので、音響設備の整った映画館で大音量で楽しんでもらいたい…

アンドロメダの猫

朱川湊人、双葉社☆☆☆主人公の矢崎瑠璃(27)は、世間の日陰ばかりを歩いてきました。そんな瑠璃だから、訳ありに見える女の子が目の前で万引きしているのを見逃すことが出来ずに捕まる直前で助けてしまいます。 女の子の名前は、佐藤ジュラ(20)。知恵…

廃墟戦隊ラフレンジャー

竹内真、双葉社☆☆☆大学の演劇部で知り合った、男4人と女1人の大学生時代と、その14年後を描いています。 彼らが入部した演劇部では、5~6人の小グループに分かれて寸劇を上演するのが伝統でした。演劇部で偶然、同じグループになった5人は、結成後に…

201901運用報告

先月の損益の増減は -860,667円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 iTrustインド -0.8%/月最下位 ひふみ投信 -12.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12月は暴落でした。見ての通り、1か月の成長率…

花が咲く頃いた君と

豊島ミホ、双葉社☆☆☆4つの短編がおさめられた短編集です。 主人公は、中学生から高校を卒業して間もない子。性別は、女の子3人、男の子1人です。 ハイティーンの子を主人公にしていることからも分かりますが、同年代を対象にした児童書です。ただし、1話…

インターネットの闇

私には高校を中退してニートになった甥がいます。 中退した理由は進学校に入学したため、無試験で入学できた公立中学校時代のような特別扱いを受けなくなったから、要するに落ちこぼれちゃったことに耐えられなかったからです。深刻な病気とか、イジメではな…

宝くじが当たった!

図書館へ行く途中に宝くじ売り場があり、新しい宝くじが発売になると1枚だけ買っています。 そして、当選日まで当たったら何に使うか考えるのを楽しみにしています。 最下位だって当たる確率は10分の1なので、1枚しか買わない私は滅多に当たらないので…

むかし、オーケストラであった嫌なこと

むかし、一回で行くのを止めてしまったオーケストラの話です。 職場の同僚に 「バイオリンが足りないから来てくれ」 と言われて、ある市民オーケストラに参加しました。私を誘った同僚はビオラだったので、私は初対面の人ばかりのバイオリンのチームにいまし…

50歳の誕生日に欲しい物

来月、誕生日がやってくる。とうとう50歳! 同窓生の中には病気や事故で亡くなった人がチラホラいる。つまり、人生折り返しなんて、とっくに過ぎてるってことです。 これまで、節目の誕生日には普段しないような贅沢をしてきました。 30歳の誕生日、オメ…

201812運用報告

先月からの損益の増減は +425,458円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 グローバルAIファンド +8.8%/月最下位 伊藤忠商事 -3.2%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10月は暴落と言ってもよい下げだったので…

くうねるところすむところ

平安寿子、文春文庫☆☆☆ダブルヒロインのお話です。 一人目は、小さな小さな出版社で、副編集長をしている山根梨央(30)。副編集長とは名ばかりで、実態は便利屋、雑用係、編集長の不倫相手だったりします。器用なもんだから、上手く立ち回っていたら都合…

これからの日本は?

知り合いが出産しました。そんなニュースが久しぶりで、 「いやぁー、親子無事で良かった」 なんて喜んだのですが、ふっ、と 「これからの日本って、どうなるの?」 と思ってしまいました。 私は平成になったばかりの頃に社会人になったのですが、それから日…

ロマンス小説の七日間

三浦しをん、角川文庫☆☆☆あかりは翻訳家です。 あかりは、28歳、独身ですが、神名という彼と同棲しています。その神名が突然会社を辞めてしまいます。あかりは自分が一番好きで、自由を愛しているので、結婚にはこだわっていなかったのですが、【無職】と…

中野のお父さん

北村薫、文藝春秋☆☆☆8つの短い物語が収められたミステリー小説です。1つの物語は40分くらいで読むことができます。作中で凶悪犯罪は一度も起こらないので、怖がりな人にも安心です。 主人公は田川美希、東京にある出版社に勤め始めて6年目です。美希が…

あの家に暮らす四人の女

三浦しをん、中央公論新社☆☆☆東京の善福寺川の近くに、古くて大きな洋館があり、そこに四人の女たちが暮らしています。その構成は、 牧田鶴代:佐知の母親、資産家の娘に生まれ、苦労しらず。牧田佐知:37歳独身、プロの刺しゅう作家。就職したことがない…

お金持ちじゃないと音楽大学へ行けない

無職で、ひきこもりな私ですが、東京芸大で声楽を勉強し、お嬢さんにピアノの英才教育をほどこしているママさんとお話する機会がありました。 私は、東京芸大に入学するにはたくさんのお金がかかると思っていたので、そのことを大変ですね、と言ったら、 「…

201811運用報告

先月からの損益の増減は -1,036,409円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 すかいらーく +4.3%/月最下位 グローバルAIファンド -15.8%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たった一月で、1,036,409…

また、同じ夢を見ていた

住野よる、双葉社☆☆☆はっきりとは書かれてないのだけど、小学三年生くらいに思える小柳奈ノ花が主人公です。 奈ノ花の両親はフルタイムで働いているので、学校から帰宅すると家には誰もいません。そこで、奈ノ花は勉強道具を家において出かけるのです。 目指…

君の膵臓をたべたい

住野よる、双葉社☆☆☆私は、本のタイトルからずっと勘違いをしてました。猟奇的な殺人を扱った小説だと思っていたのです。 女子高校生の山内桜良(さくら)は膵臓(すいぞう)を不治の病に侵され、余命1年と宣告されます。桜良は悲嘆して泣きますが、余命を…