宝くじが当たった!

図書館へ行く途中に宝くじ売り場があり、新しい宝くじが発売になると1枚だけ買っています。 そして、当選日まで当たったら何に使うか考えるのを楽しみにしています。 最下位だって当たる確率は10分の1なので、1枚しか買わない私は滅多に当たらないので…

むかし、オーケストラであった嫌なこと

むかし、一回で行くのを止めてしまったオーケストラの話です。 職場の同僚に 「バイオリンが足りないから来てくれ」 と言われて、ある市民オーケストラに参加しました。私を誘った同僚はビオラだったので、私は初対面の人ばかりのバイオリンのチームにいまし…

50歳の誕生日に欲しい物

来月、誕生日がやってくる。とうとう50歳! 同窓生の中には病気や事故で亡くなった人がチラホラいる。つまり、人生折り返しなんて、とっくに過ぎてるってことです。 これまで、節目の誕生日には普段しないような贅沢をしてきました。 30歳の誕生日、オメ…

201812運用報告

先月からの損益の増減は +425,458円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 グローバルAIファンド +8.8%/月最下位 伊藤忠商事 -3.2%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10月は暴落と言ってもよい下げだったので…

くうねるところすむところ

平安寿子、文春文庫☆☆☆ダブルヒロインのお話です。 一人目は、小さな小さな出版社で、副編集長をしている山根梨央(30)。副編集長とは名ばかりで、実態は便利屋、雑用係、編集長の不倫相手だったりします。器用なもんだから、上手く立ち回っていたら都合…

これからの日本は?

知り合いが出産しました。そんなニュースが久しぶりで、 「いやぁー、親子無事で良かった」 なんて喜んだのですが、ふっ、と 「これからの日本って、どうなるの?」 と思ってしまいました。 私は平成になったばかりの頃に社会人になったのですが、それから日…

ロマンス小説の七日間

三浦しをん、角川文庫☆☆☆あかりは翻訳家です。 あかりは、28歳、独身ですが、神名という彼と同棲しています。その神名が突然会社を辞めてしまいます。あかりは自分が一番好きで、自由を愛しているので、結婚にはこだわっていなかったのですが、【無職】と…

中野のお父さん

北村薫、文藝春秋☆☆☆8つの短い物語が収められたミステリー小説です。1つの物語は40分くらいで読むことができます。作中で凶悪犯罪は一度も起こらないので、怖がりな人にも安心です。 主人公は田川美希、東京にある出版社に勤め始めて6年目です。美希が…

あの家に暮らす四人の女

三浦しをん、中央公論新社☆☆☆東京の善福寺川の近くに、古くて大きな洋館があり、そこに四人の女たちが暮らしています。その構成は、 牧田鶴代:佐知の母親、資産家の娘に生まれ、苦労しらず。牧田佐知:37歳独身、プロの刺しゅう作家。就職したことがない…

お金持ちじゃないと音楽大学へ行けない

無職で、ひきこもりな私ですが、東京芸大で声楽を勉強し、お嬢さんにピアノの英才教育をほどこしているママさんとお話する機会がありました。 私は、東京芸大に入学するにはたくさんのお金がかかると思っていたので、そのことを大変ですね、と言ったら、 「…

201811運用報告

先月からの損益の増減は -1,036,409円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 すかいらーく +4.3%/月最下位 グローバルAIファンド -15.8%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たった一月で、1,036,409…

また、同じ夢を見ていた

住野よる、双葉社☆☆☆はっきりとは書かれてないのだけど、小学三年生くらいに思える小柳奈ノ花が主人公です。 奈ノ花の両親はフルタイムで働いているので、学校から帰宅すると家には誰もいません。そこで、奈ノ花は勉強道具を家において出かけるのです。 目指…

君の膵臓をたべたい

住野よる、双葉社☆☆☆私は、本のタイトルからずっと勘違いをしてました。猟奇的な殺人を扱った小説だと思っていたのです。 女子高校生の山内桜良(さくら)は膵臓(すいぞう)を不治の病に侵され、余命1年と宣告されます。桜良は悲嘆して泣きますが、余命を…

雇用対策法なんて廃止しろ!

新聞に、パン屋さんのアルバイト求人が載ってました。 朝7時から10時までの3時間、開店準備をするアルバイトです。 私はうつ病なので接客は無理ですが、掃除や商品陳列なら出来そうだと思い、電話してみました。すると、求めているのは40歳までの女性…

たそがれビール

小川糸、幻冬舎文庫☆☆☆小川糸さんが、2012年1月から12月までに心に残ったことを書いた日記エッセイです。 主に、海外旅行、美食、ショッピングについて書いています。しかし、ガイドブックとして読むのには記載が簡潔すぎて役立ちません。小川さんが…

コスモス 七番目に出会った人

光丘真理、ピュアフル文庫☆☆☆ミュージカルスターを目指して、ダンスや演劇の授業がある高校に入学したみかげですが、気が合う友達と出会うことが出来ず、浮かない日々を過ごしているうちに一学期が終わってしまいました。 そんなみかげの様子に気が付いて、…

ヒキコモリ漂流記

山田ルイ53世、角川文庫☆☆☆これから引きこもりになる予定の方、今まさに引きこもっている方に絶対読んでもらいたい本です。 山田さんが、中学生から6年間引きこもり生活を送り、経済的に独立し、結婚して子供が生まれるまでの自伝です。 引きこもり、家庭…

東京オリンピック、ボランティア、集まらない

テレビニュースで、東京オリンピックのボランティアの募集が始まっていると言ってました。ついでに、ネットではボランティアの労働条件が厳しいことで、 【やりがい搾取】 と批判が高まっていることもあわせて報道してました。どれどれ、と興味が湧き、ネッ…

201810運用報告

先月からの損益の増減は +47,227円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 伊藤忠商事:+6.7%/月最下位 HSBCインドオープン:-8.9%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①iTrustロボを買いました。今年に入…

東京ローカルサイキック

山本幸久、徳間書店☆☆☆題名の通り、主人公は超能力者です。しかし、ライトノベルに多い、主人公が圧倒的な能力で障害や問題を解決していく話ではありません。 物語を読み始めてスグに主人公の能力が明かされますから、ネタバレしても問題ないと思うので書い…

静かな雨

宮下奈都、文藝春秋☆☆☆私は2時間ほどで読み終えることができました。短編小説です。 20代前半と思われる男女の静かな恋愛小説です。 会社が倒産してしまった行助(ユキスケ)が、その帰り道で偶然買ったたい焼きが素晴らしく美味しく、思わず道を引き返し…

終わらない歌

宮下奈都、実業之日本社文庫☆☆☆《よろこびの歌》の続編で、3年後の世界を描いています。一作目が好評でも、続編で残念な気持ちにさせられるものもありますが、《終わらない歌》は大丈夫です。《よろこびの歌》を面白いと感じた方は、ぜひ読みましょう。 6…

さいたま市の夏は終わりました

私の部屋にはエアコンがありません。ですから、夏の間はずっと、汗をダラダラ流しながら部屋でジッとしています。 なかでも悩ましいのは、就寝するときです。もともと寝つきが悪く、睡眠薬に頼っているような人間なのに、蒸し暑い部屋ではなおさら眠ることが…

たんぽぽ団地

重松清、新潮社☆☆☆たんぽぽ団地は、都心から私鉄の電車で30分の町にあります。スターハウスが8つ、マッチ箱のような四階建てのフラット棟が7つ、合わせて1号棟から15号棟まで。団地の規模としては、それほど大きくはありません。 この団地を舞台にし…

わけあって絶滅しました。世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

監修:今泉忠明著:丸山貴史ダイヤモンド社☆☆☆とっても面白いです!図鑑と言いながら、挿絵がデフォルメされていて、可愛いのも良いです。 これまで、地球上に姿をあらわした生物種の99.9%は絶滅してしまったそうです。なので、失敗学のタネには事欠か…

201809運用報告

先月からの損益の増減は +114,276円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 グローバルAIファンド:+2.9%/月最下位 積水ハウス :-4.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①北陸電力と富士フイルムを利益確定しま…

潮風エスケープ

額賀澪、中央公論新社☆☆☆深冬の通う高校は東京にある有名大学の付属校です。高校と大学は同じ敷地にあり、高校生は大学のゼミに参加することができます。その制度を利用して、深冬は好きになった大学生の優弥のゼミに出入りしています。 深冬の実家は、関東…

海獣ダンス

山本甲士、小学館文庫☆☆☆大手ビール会社で新入社員だったにもかかわらず話題のCMを制作し、異例の出世をした出光英一ですが、たった2年で依願退職し、佐賀県の海辺にある田舎町のひなた町役場にUターン就職します。 すると、海辺で謎の海生生物が目撃さ…

煙とサクランボ

松尾由美、光文社☆☆☆この作家は、幽霊かそれに準ずるものを物語に登場させますね。今回は幽霊が主人公として登場しています。 ただし、一般的に考えられる幽霊とは少し設定が違います。 ①生きている人と変わりない姿で見える。②姿が見える相手とは会話が出来…

お金が貯まる生活

ネットを徘徊していると、 《お金が貯まる生活習慣》 みたいな記事によく出会います。 でも、『これは良い記事だ』と思うようなものは今のところありません。 私の49年間の人生の中で、一番お金が貯まった期間は霞ヶ関(民間企業なら本社に相当)で働いた…