たそがれビール

小川糸、幻冬舎文庫☆☆☆小川糸さんが、2012年1月から12月までに心に残ったことを書いた日記エッセイです。 主に、海外旅行、美食、ショッピングについて書いています。しかし、ガイドブックとして読むのには記載が簡潔すぎて役立ちません。小川さんが…

コスモス 七番目に出会った人

光丘真理、ピュアフル文庫☆☆☆ミュージカルスターを目指して、ダンスや演劇の授業がある高校に入学したみかげですが、気が合う友達と出会うことが出来ず、浮かない日々を過ごしているうちに一学期が終わってしまいました。 そんなみかげの様子に気が付いて、…

ヒキコモリ漂流記

山田ルイ53世、角川文庫☆☆☆これから引きこもりになる予定の方、今まさに引きこもっている方に絶対読んでもらいたい本です。 山田さんが、中学生から6年間引きこもり生活を送り、経済的に独立し、結婚して子供が生まれるまでの自伝です。 引きこもり、家庭…

東京オリンピック、ボランティア、集まらない

テレビニュースで、東京オリンピックのボランティアの募集が始まっていると言ってました。ついでに、ネットではボランティアの労働条件が厳しいことで、 【やりがい搾取】 と批判が高まっていることもあわせて報道してました。どれどれ、と興味が湧き、ネッ…

201810運用報告

先月からの損益の増減は +47,227円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 伊藤忠商事:+6.7%/月最下位 HSBCインドオープン:-8.9%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①iTrustロボを買いました。今年に入…

東京ローカルサイキック

山本幸久、徳間書店☆☆☆題名の通り、主人公は超能力者です。しかし、ライトノベルに多い、主人公が圧倒的な能力で障害や問題を解決していく話ではありません。 物語を読み始めてスグに主人公の能力が明かされますから、ネタバレしても問題ないと思うので書い…

静かな雨

宮下奈都、文藝春秋☆☆☆私は2時間ほどで読み終えることができました。短編小説です。 20代前半と思われる男女の静かな恋愛小説です。 会社が倒産してしまった行助(ユキスケ)が、その帰り道で偶然買ったたい焼きが素晴らしく美味しく、思わず道を引き返し…

終わらない歌

宮下奈都、実業之日本社文庫☆☆☆《よろこびの歌》の続編で、3年後の世界を描いています。一作目が好評でも、続編で残念な気持ちにさせられるものもありますが、《終わらない歌》は大丈夫です。《よろこびの歌》を面白いと感じた方は、ぜひ読みましょう。 6…

さいたま市の夏は終わりました

私の部屋にはエアコンがありません。ですから、夏の間はずっと、汗をダラダラ流しながら部屋でジッとしています。 なかでも悩ましいのは、就寝するときです。もともと寝つきが悪く、睡眠薬に頼っているような人間なのに、蒸し暑い部屋ではなおさら眠ることが…

たんぽぽ団地

重松清、新潮社☆☆☆たんぽぽ団地は、都心から私鉄の電車で30分の町にあります。スターハウスが8つ、マッチ箱のような四階建てのフラット棟が7つ、合わせて1号棟から15号棟まで。団地の規模としては、それほど大きくはありません。 この団地を舞台にし…

わけあって絶滅しました。世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

監修:今泉忠明著:丸山貴史ダイヤモンド社☆☆☆とっても面白いです!図鑑と言いながら、挿絵がデフォルメされていて、可愛いのも良いです。 これまで、地球上に姿をあらわした生物種の99.9%は絶滅してしまったそうです。なので、失敗学のタネには事欠か…

201809運用報告

先月からの損益の増減は +114,276円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 グローバルAIファンド:+2.9%/月最下位 積水ハウス :-4.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①北陸電力と富士フイルムを利益確定しま…

潮風エスケープ

額賀澪、中央公論新社☆☆☆深冬の通う高校は東京にある有名大学の付属校です。高校と大学は同じ敷地にあり、高校生は大学のゼミに参加することができます。その制度を利用して、深冬は好きになった大学生の優弥のゼミに出入りしています。 深冬の実家は、関東…

海獣ダンス

山本甲士、小学館文庫☆☆☆大手ビール会社で新入社員だったにもかかわらず話題のCMを制作し、異例の出世をした出光英一ですが、たった2年で依願退職し、佐賀県の海辺にある田舎町のひなた町役場にUターン就職します。 すると、海辺で謎の海生生物が目撃さ…

煙とサクランボ

松尾由美、光文社☆☆☆この作家は、幽霊かそれに準ずるものを物語に登場させますね。今回は幽霊が主人公として登場しています。 ただし、一般的に考えられる幽霊とは少し設定が違います。 ①生きている人と変わりない姿で見える。②姿が見える相手とは会話が出来…

お金が貯まる生活

ネットを徘徊していると、 《お金が貯まる生活習慣》 みたいな記事によく出会います。 でも、『これは良い記事だ』と思うようなものは今のところありません。 私の49年間の人生の中で、一番お金が貯まった期間は霞ヶ関(民間企業なら本社に相当)で働いた…

シェアハウスかざみどり

名取佐和子、幻冬舎☆☆☆神戸をモデルにした街が舞台になっています。この街の山の手にある高級住宅街に風見鶏が目印のお洒落な洋館があります。 日本が開国されたころに建てられた歴史あるこの洋館は現在、シェアハウスとして利用されています。ここに、お試…

同窓会に行かない理由

私は、次の誕生日で50歳です。節目の年に同窓会を開こうとなったようで、初めて、高校の同級生だったらしい人たちから実家に招待ハガキが届きました。 なぜ、【同級生だったらしい】なのかというと、実行委員に名を連ねている四名の名前が記憶にまったくな…

201808運用報告

先月からの損益の増減は +283,624円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 富士フイルム : +6.9%/月最下位 積水ハウス : -3.0%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ インドの株式市場は好調で、代表的な指数である…

ランチ酒

原田ひ香、祥伝社☆☆☆どちらが先に出版されたのか分からないのだけど、《孤独のグルメ》に少しだけ似ているなぁ、と思いました。 《孤独のグルメ》が陽なら、こちらは陰です。出張先からの帰り道、一人で勝手に店を選んで、気ままに食事を楽しむというコンセ…

億男

川村元気、マガジンハウス☆☆☆想定外の事件から3千万円の借金を背負い込み、経済的問題から家庭崩壊に至った男が、宝くじで3億円を得て、お金と幸せの関係について考える冒険をするお話です。 読みやすい本なので、ネタバレするようなことは書きません。急…

最果てアーケード

小川洋子、講談社☆☆☆世界で一番小さなアーケードが舞台になった小説です。 お店が軒を連ねているのだけど、 「こんな物、誰が買うんだろう?」 というものしか陳列されていないので、賑やかな商店街ではありません。 それでも、長い間待ち続けると、ここの商…

極上の孤独

下重暁子、幻冬舎新書☆☆☆本のカバーに、下重さんの経歴が書かれています。 1936年、裕福な家庭に生まれる。早稲田大学教育学部卒業。NHKにアナウンサーとして採用される。NHKを退社後、民放キャスターを経て、文筆活動に入る。公益財団法人JKA…

鴨川食堂

柏井壽、小学館文庫☆☆☆鴨川流と娘のこいしが、京都の東本願寺の近くで営む食堂に、かつて食べた懐かしい味を再現してもらうためにお客さんが集まってきます。 しかし、流の方針で宣伝は行っておらず、店の前には看板さえありません。縁がある人だけが訪ねて…

かがみの孤城

辻村深月、ポプラ社☆☆☆スクールカーストの頂上、またはその周辺にいて、学校生活をエンジョイされている方々は読まないでください。あなたは読んでも意味が分かりません。 逆に、スクールカーストの底辺にいて、登校するのが苦痛な方々は、ぜひとも読むべき…

201807運用報告

先月からの損益の増減は -65,487円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀:富士フイルム +3.5%/月最下位:ブックオフ -3.6%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6月末、北陸電力から無配当を知らせるハガキが届きま…

イジメられたことは、ずっと忘れない

新聞の人生相談のコーナーに以下のような相談が投稿されてました。 ・・・・・40代女性。中学生のときに私をイジメた人物が、私のSNSに友達申請してきました。当然、承認しませんでしたが、残念なことにその人とは今も同じ地域で暮らしているため、たま…

下北沢ヌックラ堂

枕木みる太、メディアワークス文庫☆☆☆下北沢の片隅にある古着屋《ヌックラ堂》を舞台にしたライトノベルです。 ヌックラ堂では、若い男女が店番をしています。 ☆一人目、オーナーの女店主豊富な古着の知識と、古着に宿った過去の記憶を読み取る能力を持って…

ハローワークには行かない

ハローワークから留守電にメッセージが入ってました。 「なんで最近、来ないんですか?理由を教えてください」 というものでした。 特別な決心をして行かなかったわけではなく、費用対効果があまりに低いので、無意識にハローワークから足が遠ざかってました…

初めての投資にピッタリだと思った商品

私は、2つの証券会社に口座を持っています。日興証券と野村証券です。なぜ、2つの会社に口座を開いたかというと、1つの口座で運用していると際限なくリスクを取ってしまいそうだったので、株や外貨を買うための証券会社と公社債投信を買うための証券会社…