彼女に関する十二章

中島京子、中央公論新社☆☆☆題名になっている《彼女に関する十二章》は1954年にベストセラーになった伊藤整の著作だそうです。 そして、主人公は宇藤聖子(50)です。子育ても終わり、夫と二人で暮らしています。暇つぶし程度に事務のアルバイトをやっ…

ロマンシエ

原田マハ、小学館☆☆☆まず、《ロマンシエ》とはフランス語で、和訳すると《小説家》です。 主人公は遠明寺美智之輔(24)です。美智之輔は美大生だったのですが、父が有力政治家だったため、卒業するとスグに政略結婚する予定でした。 ところが、間一髪で卒…

役立たずな市役所職員はAIに代えろ!

母が腰痛でベットから自力で起き上がれなくなりました。食事や排せつのたびに私が呼ばれ、起き上がる手助けをしなければなりません。 『こんなことをずっと続けていたら、私も潰れてしまう』 と思い、市役所の高齢者福祉課へ相談に行きました。事情を説明し…

アキオが走る

内村光良、角川書店☆☆☆小さな田舎町で暮らす、平凡な一家の長男である桜井アキオが中学2年生から高校卒業するまでを描いた青春小説です。 アキオは特別な才能がある男ではありません。しかし、人懐っこくて、爽やかで、男らしいナイスガイです。 あとがきで…

神さまを待っている

畑野智美、文藝春秋☆☆☆若い女性が本当に貧乏になるとどうなるか、というテーマについて書かれた小説です。 貧乏を扱っていても、知恵とユーモアで貧乏を楽しみながら管理社会の外側で面白おかしく生きるさまを描く小説もありますが、これは硬派な社会派小説…

神のダイスを見上げて

知念実希人、光文社☆☆☆この小説は特殊な環境下で話がすすんでいくので、まずは舞台設定から書くことにします。 一年前、権威ある天文学者が、 「直径四百キロメートルの天体が日本時間の2023年10月20日午前10時13分に地球に衝突します。落下地点…

201905運用報告

先月の損益の増減は +438,022円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 iTrustロボ +11.7%/月最下位 JT -6.4%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日経平均が月間で6.1%も上がっているのに、私が保有し…

お金持ちは歩かない

私は毎朝、テレビ東京で経済ニュースばかり流している番組を見ています。 すると、現在、東京晴海で建設中のオリンピック選手村を扱いました。選手村はオリンピック終了後にリホームしてマンションとして売り出され、学校、ショッピングモール、病院などもあ…

君の話

三秋縋、早川書房☆☆☆たいへん魅力的なアイデアだと思いました。 長く生きると過去の経験に良くも悪くも制約されるものですが、この本の世界では、記憶を改変または消去できる薬があって、それを服用すると、嫌な記憶を完全に忘却できたり、経験できなかった…

あなたの人生、片づけます

垣谷美雨、双葉社☆☆☆4つの短編がおさめられています。4つともに登場するのは50代の小太りなおばちゃん、大庭十萬里(おおばとまり)です。 短編のそれぞれには、十萬里のお客になる片づけられない人が登場します。症状はバラバラで、汚部屋に暮らしてい…

ぬるま湯女子会、38度

南綾子、双葉社☆☆☆30代独身女性にむけて書かれたおとぎ話です。まず、本の冒頭に主だった登場人物の紹介が書いてあるので、それをそのまま書き写しておきます。 ・・・・・今野百恵(31)印刷会社の事務職。ジャッキーチェンが大好きだがみんなには秘密…

「世界征服」は可能か?

岡田斗司夫、ちくまプリマー新書☆☆☆読み始める前、私は、かつて世界征服を目指したアレキサンダー大王、チンギスハン、ナポレオン、ヒトラーなどを評論する本だとばかり思ってました。ずばり、全然違います! 研究対象は、【死ね死ね団】、【ショッカー】、…

ふたご

藤崎彩織、文藝春秋☆☆☆本の題名は《ふたご》だけど、主な登場人物の月島悠介と西山夏子は双子ではありません。二人は、中学で知り合ってから友だちでもなく、恋人でもないという微妙な関係で物語の終わり、年齢で言うと二十歳前後まで濃密に交わるのです。 …

蕨にある気持ちの良い接客のバイオリン工房

ネットオークションで手に入れたバイオリンは駒が高くて弾きづらいものでした。ネットオークションでは、購入前に楽器を試奏できない分、市価の6割引き~8割引きでバイオリンを落札できるのですが、その代償ですね。 なんとかしなくちゃなぁ、と思ったので…

201904運用報告

先月の損益の増減は -16,244円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 積水ハウス +9.2%/月最下位 住友化学 -7.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 積水ハウスは、私が買った直後にスルガ銀行のアパート建設にかか…

社交的な人は他人に興味がない

洗濯物を干しながら、ラジオを聞いていたら人生相談をやってました。 『私は他人に興味がないのですが、社交的な人に憧れます。どうしたら、私のような人間でも社交的になれますか?』 という相談です。 私は、他人に興味がない人は社交的になれないんじゃな…

貧乏なボッチには、ガストより吉野家

私はすかいらーくの株を持っています。すると、株主優待券をもらえるので、それでときどき昼食を食べに行ってます。 ついこないだ、ガストへ昼食を摂りにいくと店内には小学校就学前の子供たちを連れたママ友グループが先に来ていました。きっと、春休みで保…

通い猫アルフィーのはつ恋

著者:レイチェル・ウェルズ和訳:中西和美☆☆☆《通い猫アルフィー》シリーズの二作目です。 一作目の《通い猫アルフィーの奇跡》で感動された方は絶対に読んでください!二作目も絶対に期待を裏切りません。 作中では、一作目から2年の時間が流れています。…

あぁ、やっちゃった!

生まれて初めてヤフーオークションでバイオリンを買ってから、オークションの虜になってしまいました。どこかの誰かと価格競争しているとき、とってもドキドキするのです。 私は、20代後半から30代前半にかけてバイオリンの収集にハマっていた時期があり…

リセット

垣谷美雨、双葉社☆☆☆不満がたまって今にも爆発しそうな47歳の中年女3人が、不思議なレストランで店員から、 「17歳に戻って人生をやり直してみませんか?」 と持ち掛けられます。 冗談だろうと本気にせず、承諾するとホントに3人ともに30年前の世界…

ツクシを見つけた

今朝、散歩に出かけるとツクシを見つけました。私が住んでいるさいたま市に春が来ました。(^^♪ 私は冬になると膠原病の症状が重くなるので、冬が終わったことを実感できてホッとしています。

通い猫アルフィーの奇跡

著者:レイチェル・ウェルズ和訳:中西和美出版:ハーパーBooks☆☆☆動物が好きな人にお勧めの本です。とくに、猫が好きな人は絶対に読むべきです! 優しい老婦人の家で幸せに暮らしていたアルフィーですが、老婦人が亡くなって野良猫になってしまいます…

201903運用報告

先月の損益の増減は +640,932円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 グローバルAIファンド +14.0%/月最下位 すかいらーく -6.0%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 二か月連続でグローバルAIファンドが最優…

ざんねんなスパイ

一條次郎、新潮社☆☆☆シュールでナンセンスなスパイ小説です。というか、スパイ小説に分類して良いのか悩みます。 幼いころ、両親が任務遂行中に殉職したため天涯孤独になり、スパイ養成学校に引き取られ、スパイの英才教育を受けたが成績が悪く、成人になっ…

もぉ、新しくバイオリンを作らなくてイイんじゃない?

弦楽合奏教室に通っています。 初心者ばかりで、小学校唱歌みたいな簡単な曲しかやらないので、私の場合、練習しなくても弾けちゃうんですが、先生からセカンドのパートリーダーを命じられてるので、責任感から課題曲を毎日2回演奏しています。 ファースト…

人生のピース

朝比奈あすか、双葉社☆☆☆まず、この本はベストセラーになる本じゃありません。ベストセラーになるためには幅広い人たちからの共感を得る必要がありますが、この本には男性を蔑視する記述がたくさんあるからです。 しかし、男性を日ごろ軽蔑している30代の…

友だち幻想

菅野仁、ちくまプリマー新書☆☆☆芥川賞作家の又吉直樹さんが推薦していたので、読んでみました。 人付き合いが苦手な高校生に向けて書かれた本だと思いました。作者は子供向けに書こうと努力していますが、哲学的な言い回しが多用されているので中学生には難…

平将門

海音寺潮五郎、新潮文庫☆☆☆久しぶりに長編小説を読みました。読み終わるのに3週間かかりました。 平将門は平安時代中期の人です。この時代に興味がなかった私は、ずっと平安時代を避けていたのですが、「フッ」と私が暮らす埼玉県にも近い茨城県の英雄に興…

合奏教室でも孤独

一年前から弦楽合奏教室に通っています。続ける自信がなかったので、今までブログに書かなかったのですが、一年経ったので思いを綴ることにします。 無職で収入がないため、私は寂しくても外出をひかえていました。しかし、図書館にある掲示板に、1時間1,…

201902運用報告

先月の損益の増減は +413,518円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 グローバルAIファンド +9.6%/月最下位 iTrustインド -3.6%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12月の下げが止まったので一安心です…