うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

うつ病と役所

うつ病はつらい病気ですが他人からすれば


「なまけ病じゃないの?」


と疑われてもしかたないかなと思ったりもします。なぜなら私自身うつ病になるまではうつ病の同僚たちを見て、


「この忙しいのに職場でぼんやり椅子に座って給料もらえるなんて良い身分だよな」


なんて思っていたからです。


私が勤めていた役所は大きな組織だったので、すみずみまで知っている訳ではありませんが、私の目の届く範囲では10人に1人の割合でメンタルに支障をきたした人がいて長期休職しているか、登庁しても廃人のように椅子に座ってじ~っとしているかでした。


私の社会人生活は公務員として過ごした20年だけなので民間のことは分からないのですが、この割合は世間一般と比べて多いのでしょうか?少ないのでしょうか?一割の人間がうつ病の組織って私は異常だと思うのですがいかがでしょう?