うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

株の売却益にも税金!

10年くらい前から持っている株ですが、リーマンショックで急落し、その後の民主党政権で長期低迷に入り、アベノミクスでやっと買ったときの1.5倍の値になりました。しかし、就職活動を続けても不採用通知ばかりが届く日々にアベノミクスの恩恵をさっぱり実感できない私は


アベノミクスって期待だけで買われているだけなんじゃない?」


と考えて、三井不動産アサヒビールの株を売りました。すると数日後、証券会社から明細が送られてきました。


「えっ、株の売却益って税金がかかるの!?」


実際に株を持っていて何を今更って思われるかもしれませんが、初めて株を売ったので驚いてしまいました。預金でも利息に税金がかかるので配当金に税金がかかるのは納得できたのですが、株の売却益にもかかるなんて!だって、株価が下がって売却損が出たときは自己責任で、売却益が出たときだけ上前をはねるなんてヤクザな手口だと思いません?


なんだか、とてもくやしいー!
税金の無駄遣いなんて絶対に許しません!(怒)