うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

面接に行って来ました

久しぶりに書類選考が通り、面接に呼ばれました。新聞に織り込みチラシを入れるアルバイト(時給810円ナリ)です。行く前には色々と想定問答を考えて出かけるのですが、毎回あまり役に立ちません。今回も最初の質問が、

 

「働いてないのに、どうやって食べてるの?」

 

でした。答えを用意してなかったのでパニックになってしまい、

 

「履歴書にある通り、役所に20年勤めたので僅かながら蓄えがあります。それを切り崩して生活しています。」

 

と正直に答えると、

 

「あっ、そっ。じゃ、生活には困ってないんだね。」

 

と言われ、なんと返事していいか分からず、黙って愛想笑いだけしておきました。その後は頭が真っ白になってしまい、どんなやりとりをしたか憶えていません。

 

家に帰ってきてから、

 

『生活に困ってるって言った方がよかったのかなぁ』

 

なんて、とりとめもないことでクヨクヨしてしまいました。

 

翌日、返事が来る約束の時間に電話の前で待っていたのですが、1時間経ってもかかってこないので、お風呂に入って出てくると留守電が入っていて、

 

「××新聞です。不採用になりました。失礼します。」

 

とだけ録音されていました。面接って難しい・・・(涙)