居酒屋ぼったくり 2

f:id:asuniwanarou:20150306120935j:plain

秋川滝美、アルファポリス
☆☆☆
前作が好評だったみたいで、続編が出ました。下町の居酒屋を舞台にした短編連作小説です。

 

物騒な屋号とは正反対の、原価ぎりぎりで美味しいお酒と料理を提供する居酒屋を舞台に、下町に暮らす人々が集まり、ちょっとした困り事を協力しながら解決していきます。

 

前作を読んで、面白かった方にはオススメです。続編でガラッと趣が変わる小説もありますが、このお話に限っては前作の設定を忠実に受け継いでいます。居酒屋の女主人も集まって来るお客さんたちも少しも変わらず、小説の中で元気に暮らしています。安心して、2巻を手にして下さい。

 

お酒が好きな人にもオススメな本です。お話の中で登場するお酒が1話ごとに詳しく紹介されているので、実際に飲んでみるのも良いかもしれません。ちなみに私はお酒があまり飲めないので、そちらの感想は飲める方にお任せします。

 

前作と合わせるとドラマを1クール作るだけのお話がそろったと思うので、実写ドラマ化を期待してしまいます。私は主人公の美音に柴咲コウさんをキャストしたいと思いながら読んでいたのですが、皆さんならいかがでしょうか?