うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

5月の田んぼ

f:id:asuniwanarou:20150520093220j:plain

今日はウツっぽくて嫌だなぁと思い、気分転換に自転車で田んぼまで行ってきました。

 

すっかり田植えも終わり、まだ小さな稲が初夏の風に揺れていました。燕が気持ちよさそうに飛んでいたり、蛙が「ケロケロ」と鳴いていたりしていて、とてものどかな風景です。

 

日光浴をすると、精神を安定させる神経伝達物質であるセロトニンが増えるそうです。なので、私はウツっぽいときには本格的に落ち込む前に、見晴らしが良いこの田んぼで日光浴をします。

 

天気予報を見ていると紫外線の害ばかりが言われていますが、日の光には効用もあると思うんですけどね。