うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

調神社(つきじんじゃ)

私が見慣れた景色もよその土地に暮らす人には珍しいものかもしれないと思い、ブログに書いてみることにしました。

f:id:asuniwanarou:20150504120232j:plain

それはJR浦和駅から徒歩約10分のところにある《調神社》です。まず、神社なのに鳥居がありません。

f:id:asuniwanarou:20150504120317j:plain

f:id:asuniwanarou:20150504120339j:plain

そして、普通なら狛犬がいるところに兎がいます。私は小さなころから、初詣やお祭りなどで訪れていたので変だと思っていなかったのですが、大学生のころに福岡県出身の友達を連れてきたところ、このことを指摘されて、

 

『あぁ、そう言われれば確かに変だ。』

 

と気が付きました。

f:id:asuniwanarou:20150504120542j:plain

手水舎にも兎がいて、口から水が流れています。どうでしょう、珍しくありません?

 

ちなみに私のブログで紹介したことのある【レガッタ! 水をつかむ】に登場する《調神社》はこの神社です。