うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

文化の香り

f:id:asuniwanarou:20150711171723j:plain

家から自転車で20分くらいのところに、偏差値が70もある公立の女子高があります。そこで、文化祭が行われていたので、行ってきました。

 

「やっぱり、偏差値70は違うなぁ~」

 

と感心しきりでした。文化部の活動が盛んで、きちんと文化の香りがするのです。

 

音楽部の出し物は個人やグループの演奏で、ピアノやバイオリンの演奏が聴けるのですが、みなさん難易度の高い曲に挑戦されていて、「すごいなぁ」と感心。だって、ショパンの革命とか、バッハのシャコンヌとか弾いちゃうんですよ!

 

とくに嬉しかったのが、生物部の展示を見ているとき、話しかけてきた子がいたので、

 

「生き物の展示をしているなら、来年はクマムシの展示をしてほしい。」

 

とお願いしたところ、彼女はクマムシを知っていて、

 

クマムシってすごいですよね。」

 

と言ってくれたこと。まさか、女子高生とクマムシの話ができるなんて思ってもみなかったので、夢中で話してしまいました。

 

文化ってやつは、お金がないと触れる機会がめっきりなくなってしまうので、無職で貧乏な私は、見に行って本当に良かったと思いました。

 

そして何より、若い子はかわいい!