読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたは今日、マラソンを走れますか?

暑い日が続きますね。私はエアコンが苦手なので、まるでお風呂場のような部屋で一日中生活しています。

f:id:asuniwanarou:20150801132053j:plain

暑くて、横になってグッタリしていたら、すぐ横でウチの猫も変な格好で寝ていたので、思わずパチリと写真を撮りました。猫もグッタリです。

 

お金があれば避暑に出かけたいところですが、無職の私じゃ無理な相談なので、仕方なく新聞の【世界の天気と気温】のランを見て、せめて気分だけでも海外旅行を味わおうとしました。

…………………………………………………
《2015年7月31日の天気と気温》

           最高/最低
東京     晴れ 35℃/26℃
ロンドン   晴れ 20℃/9℃
北京     曇り 29℃/22℃
モスクワ   晴れ 24℃/15℃
ローマ    曇り 32℃/22℃
ロサンゼルス 晴れ 25℃/19℃
マニラ    晴れ 33℃/26℃
バンコク   曇り 32℃/24℃
ニューデリー 曇り 31℃/27℃
シドニー   晴れ 21℃/11℃
…………………………………………………

こうやって見ると、夏の東京は世界的に見ても暑いんですねぇ。過去にオリンピックを開催したことのある都市と比べても暑いことがよく分かります。マニラやバンコクより暑いってのも驚きです。

 

東京オリンピックを招致する活動をしていたとき、日本はIOCの選考委員会に、

 

『東京の夏は温暖で、競技者が最高のパフォーマンスを発揮するのに最適だ。』

 

と書かれた書類を提出したそうです。「エ~ッ、嘘だぁー!」って感じですよね?

 

5年後の今頃、東京でオリンピックをやっていると思うのだけれど、屋外競技は早朝と日没後を活用して欲しいですね。もし、猛暑日の炎天下にマラソンなんてやったら、熱中症で死人が出ますよ。そんなことになったら、国際問題になると思います。