うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

ツクツクボウシ

f:id:asuniwanarou:20120801132302j:plain

日課の朝の散歩をしていたら、ツクツクボウシが鳴いていました。

 

私が読んでいる【よつばと!】という漫画に、

 

ツクツクボウシが鳴くと夏が終わっちゃう。』※1

 

というセリフが出てくるのを思い出しました。

 

梅雨明けから最近まで暑さで記憶がとんでいるのですが、私の事情とは関係なく、季節は少しづつ夏の終わりに向かって進んでいるみたい。

 

たしかに、7月下旬から8月上旬のように猛暑日が連続することはなくなったし、週間予報をみても、私が住んでるさいたま市では猛暑日が連続してやってくることはなさそうです。

 

どうやら、一年で一番暑い時期は乗り越えたようです。

 

※1《よつばと!第4巻、あずまきよひこ著、メディアワークスに掲載》