読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人も褒められたい

f:id:asuniwanarou:20150927152324j:plain

急成長している会社を取材して、その秘密を伝えるテレビ番組で【ライザップ】を扱っていました。2か月で小太りな人がマッチョになってしまう、おなじみのCMで有名な会社です。

 

ライザップが急成長している理由の一つとして、個室でお客さんとトレーナーが一対一でトレーニングするというのがありました。

 

私は、

 

『トレーニングのメニューだけトレーナーに決めてもらえば、つきっきりにならなくてもイイんじゃない?その方が、人件費が安く済むし。』

 

と思ったのですが、お客さんの感想を聞いて考えが変わりました。

 

ライザップでは筋トレ中、トレーナーがお客さんを励ましたり、褒めたり、たえず声をかけてくれるのです。そのことをお客さんが、

 

「大人になると褒められることってないじゃないですか?だから、こんなに褒めてもらえると続けてみようって気になります!」

 

と笑顔で答えていました。たしかに、大人になると褒められることってありませんよね。これはイイかもと思いました。

 

そう言えば、かつて習っていたバイオリンの先生に、

 

「先生は褒めてくれませんね。」

 

と言ったところ、

 

「えっ、今日のレッスンで褒められるような演奏をしましたか?」

 

と聞き返されたことを思い出しました。

 

大人も褒められると嬉しいんだけどなぁ。