読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイオリンを売ってきた

f:id:asuniwanarou:20160312152908j:plain

私は衝動買いというものをしたことがありません。よく、ストレスを買い物で発散するという方がいますが、そういったこととは無縁です。

 

しかし、47年生きてきて一度だけ、買い物でストレスを発散させたことがあります。2002年、私は離婚しました。

 

【離婚は結婚よりも大変】

 

とはよく言われることですが、反目し合っている人と共同作業しなければならない離婚は結婚の3倍はストレスのかかる作業でした。離婚の手続きが終結してすぐ、とあるバイオリン工房で買ったのが写真のバイオリンです。

 

それまでは、10万円の初心者セットで練習していたのですが、ストレスのせいで精神状態がおかしくなっていた私はバイオリンに50万円も使ってしまったのです。普段では絶対にありえない買い物でした。

 

それ以来、このバイオリンで発表会やオーケストラに出演し、喜んだり、悔しがったりしてきたのですが、うつ病になって弾かなくなってしまったので売却してきました。

 

その結果、15万5千円で売れました。

 

帰り道、お金をもらったのに少しも嬉しくなく、心にぽっかりと穴が開いたような気持ちになり、缶ビールを買って公園のベンチで飲んでから家に帰りました。