読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グローバル・ロボティクス株式ファンドを買いました

f:id:asuniwanarou:20160909152034g:plain

2016年9月6日にロボットを作っている会社の株に投資する投資信託

 

グローバル・ロボティクス株式ファンド

 

基準価額9,913円で50万円買いました。

 

ちっとも利息の付かない国債と公社債投信を全部売却して、ロボット産業の成長に賭けてみることにしました。

 

私は平成になったばかりの頃に社会人になり、IT革命の影響をまともに受けた世代です。私が新人だった頃、入省した役所の大先輩の中には算盤計算尺を使って計算している人がいました。それから、たった二十数年でこんな世の中になっちゃうのですから、その変貌ぶりは、まさに革命でした。

 

IT革命を第三次産業革命と言うそうで、今、世間を騒がせているロボットや人工知能が産業に利用されるようになることは第四次産業革命と呼ぶそうです。

 

初めてインターネットに接続したとき、

 

『これは便利だなぁ』

 

くらいの感想しか持たなかった私。あのとき、

 

『これは、カネの匂いがする』

 

と閃いていたら、億万長者だったかもしれないのに。残念!

 

そこで今回は、技術革新の波に乗り遅れないためにロボット産業に特化した投資信託を買うことにしました。さて、いかほど儲かるか、定期的に運用報告しようと思います。