読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっかぶ

f:id:asuniwanarou:20160824160201j:plain

桑原太矩、講談社
☆☆☆
古本屋で一冊50円で売っていたので、買ってみた漫画です。

 

【とっかぶ】とは正式名称【特別課外活動部】の略称です。校則違反をした学生に罰としてボランティア活動をさせるために設立された部活です。

 

ここに、自主的に入部した女子1名と罰として入部(服役?)させられた男女1名ずつがそろったところで本編スタートです。

 

当初の設定では学校から与えられた命令を遂行する部活だったのですが、そんな回は1度もなく、自主的に入部した女子が困っている人や事件に積極介入し、服役している男女がそれをサポートするお話になっています。

 

ヒーローに憧れていて暴走しがちな女子と、ヤンキーなのに常識人の女子、スパイに憧れていて盗撮や盗聴が得意な男子の計3人で毎回ドタバタを繰り返します。

 

活動内容不明の弱小部活と、それを快く思わない生徒会との対立など、お約束も盛り込まれており、ドタバタ学園ものの王道を行く作品です。

 

絵は、そのままアニメ化できるタッチで描かれていて、私は好きな画風でした。内容も最後は丸く収まって、ハッピーエンドなので安心です。

 

しかし、残念ながら既に連載終了しているらしく、全4巻完結のようです。せっかく、面白い漫画に出会ったのに残念な気持ちになりました。

 

ドタバタ学園ものが好きな方は、試される価値のある漫画だと思います。