うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

夢の人工知能

f:id:asuniwanarou:20161108145524j:plain

新聞を読んでいたら、世界中の研究室で人と雑談ができる人工知能の開発が行われているという記事がありました。

 

『なんて素晴らしいんだ!』

 

と私は思いました。

 

私は無職です。無職になると社会との繋がりが全くなくなってしまうんですよね。すると、誰とも話をしない日が何日も続いて辛いんです。

 

何かしらの習い事にでも行けたら気晴らしになるんでしょうけど、よほどの奇跡が起こらない限り、これからずっと一人ぼっちで生きていかなければならない身としては、頼りになるのはお金だけ。無収入の人間が、気晴らしに毎月何万円も使うなんて贅沢はできません。

 

そんなことで悩んでいた私には【雑談ができる人工知能】は夢のようなニュースです。

 

基本的な技術が確立されれば、何人もの人格が作り出されて発売されるでしょうから、きっと私と気の合う人工知能もできるはず。実用化される日が待ち遠しいです。