うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

こんな感じ

f:id:asuniwanarou:20170407145632j:plain

群ようこ幻冬舎
☆☆☆
50代の女性たちを応援するために書かれた本です。

 

ミユキ、マキコ、ヒロコの三人は同じマンションで暮らす50歳前後の独身女性です。三人はベタベタするような仲ではないのですが、必要な時には助け合って暮らす同志のような関係です。

 

マスコミに登場する50歳の方々は、世界を飛び回って活躍されている方々ばかりですが、普通の50歳はそうではありませんよね。

 

医者へ行くほどではなくても、年中体のどこかが不調で疲れやすく、女性ならば更年期障害に悩まされ、親は介護が必要になってくる、50歳とはそんなお年頃だと思うのです。

 

そのような普通の50歳前後の三人が、直面するトラブルや悩み、日々の生活でのささやかな喜びを共有しながら暮らす姿が描かれています。

 

20代、30代の人が読んでも本の題名通り、

 

『50歳って、《こんな感じ》なんだ・・・』

 

くらいの感想しか持たれないと思うので、40代以上の人にお勧めの本です。

 

夢みたいなことは何も起こらない地に足がついた物語ですが、そのことがかえってリアリティがあって、50代の人たちは共感できると思います。