うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

AIブレインを買った

f:id:asuniwanarou:20170708160738j:plain

GSグローバル・ビッグデータ投資戦略(愛称:AIブレイン)を買いました。

 

私は無職で、うつ病なので繁華街には滅多に近寄らないため、景気が良いのか悪いのか、実感する機会はありません。しかし、新聞を読んでいると、日本を除く先進国の中央銀行の総裁たちは、

 

「近い将来、金融緩和を止めます」

 

と発言するようになりました。これって、日本以外の先進国は景気が良くなり始めてるってことですよね。

 

そこで、私は日本を含む先進国の株式に投資する投資信託を買うことにしました。この投資信託が少し変わっているのは、愛称から推察できるとおり、ファンドマネージャーが人間ではなく人工知能だということです。

 

将棋や囲碁では人間を打ち負かすまでになった人工知能ですが、資産運用の腕前はどの程度なんでしょう。長期保有して、成果を見守っていきたいと思います。