貝殻チェリー

f:id:asuniwanarou:20170630132605j:plain

青山こはる、講談社
☆☆☆
絵のない少女漫画です。

 

主人公は沢村夏美(16)、明るく、活発で、読書が趣味の高校生です。

 

そんな夏美が、本当は優しいくせに悪ぶっている不良少年と、一見するとまじめそうな少年という、違うタイプの男の子を同時に好きになってしまいます。

 

しかも、二人の男の子は接し方こそ違えど、夏美によくしてくれるようになるのです。

 

ここまでの設定なら、何千回と繰り返された平凡な恋愛少女漫画のストーリーですが、一工夫された点があります。それは、ネットです。

 

夏美にはネットで知り合った友達がいました。お互い匿名で会話を楽しんでいたのですが、学校内でのアクシデントからその友達の正体が不良クンだと知ってしまうのです。

 

夏美は不良クンの正体を知っていて、不良クンは夏美の正体を知らないという状態が話をややこしくしていきます。さて、夏美はどちらの男の子と付き合うようになるのでしょうか、というお話です。

 

携帯電話が重要なアイテムになっていて、今どきの恋愛小説だな、と思いました。美少女アイドルを主人公にキャストして映画化するのにピッタリのお話です。私は、アイドルに詳しくないので具体名があげられないのですが、好きな方は映画化するときのキャストを考えながら読むと楽しさが倍増すると思います。