不採用通知が届いた

f:id:asuniwanarou:20150115024555j:plain

認知症の母の介護をしています。トンチンカンな会話しか成立しないので、ずっと家にいると息苦しくなります。

 

無職なので収入がありません。お金がかかることができないので、どこへも出かけられませんし、人と会うことも極力避けています。

 

そんな生活を送っていると、たまらなく寂しくなります。いつもは、抗うつ薬睡眠薬でサッサと寝ることでやり過ごしています。

 

無駄だと知りつつも、良縁があることを期待して、月に1回の頻度でハローワークへ通っています。すると、久しぶりに条件の良い求人が見つかりました。

 

発達障害の人が社会参加するのを支援する作業所です。紙の箱を組み立てながら、休憩時間に雑談するのが仕事だそうです。火曜日と木曜日の週二日で、13時から16時半までの勤務、時給900円です。

 

これなら母の介護をしながら出来るし、なにより、寂しい私には雑談してお金がもらえるなんて夢のようです。

 

しかし、書類選考で不採用。今日、

 

【あなたの今後のご活躍をお祈りいたします】

 

と印刷された紙が届きました。

 

二百通以上、不採用通知を受け取りましたが、まったく慣れません。毎回、とても落ち込み、こんな世界は今すぐ終わってしまえばイイのにと呪ってしまいます。