うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

日本は人工知能開発後進国

f:id:asuniwanarou:20171123170936j:plain

私は、

 

【グローバルAIファンド】

 

という、人工知能の開発をしている会社や、人工知能を利用して儲かっている会社の株にだけ投資する投資信託をもっています。

 

昨日、その運用報告書が届いて驚きました。組み入れ上位10銘柄に日本の会社がないだけでなく、国別の投資先でも日本は1%未満でした!日本は、人工知能の分野では後進国なのです。

 

IT革命の黎明期を思い出してみると、最初に事実上の標準を確立した会社が利益を独占し、「あっ」と言う間に世界企業になって、あとから参入するのは事実上不可能になってしまったように思います。だから、このままじゃマズイです。

 

今からでも遅くないと思うので、日本の会社にも奮起してもらいたいものです。

 

最後に、組み入れ上位10銘柄を転載しておきます。私が知っている会社は、テスラ、バイドゥ、アマゾンだけでした。

 

1位)MICRON TECHNOLOGY INC
2位)TESLA INC
3位)SALESFORCE.COM,INC.
4位)SPLUNK INC
5位)BROADCOM LTD
6位)SQUARE INC-A
7位)BAIDU INC-SPON ADR
8位)YELP INC
9位)AMAZON.COM INC
10位)CRITEO SA-SPON ADR