響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ

f:id:asuniwanarou:20180203155734j:plain

武田綾乃、宝島社
☆☆☆
過去には全国大会に出場したこともある吹奏楽の強豪だった北宇治高校ですが、優秀な指導者がいなくなってからは、新入生の久美子が聴いても下手と分かるレベルまで技量を落としていました。

 

しかし、久美子は同じクラスになった友達から誘われて吹奏楽部に入部します。そして、同時に吹奏楽の優秀な指導者も北宇治高校に着任し、北宇治高校吹奏楽部が再出発するのです。

 

なまけ癖がついた上級生たちと厳しい指導者との摩擦や、誰がソロを吹くかの争い、部活と勉強の両立に悩んだり、お年頃の高校生には避けて通れない恋愛にまつわるアレコレ、などなど、青春エンタメ小説の王道をいく内容となっています。

 

私は、現在49歳ですが、青春エンタメ小説が好きです。読んでいると気持ちが若返ります。年を取るごとに未来の可能性が潰されていき、お先真っ暗な私ですが、こういった本を読むと何にでもなれる気がしていたあの頃に帰れます。

 

サプリメントを飲んだり、高額なクリームを顔に塗ったりしても若返ったりできません。しかし、本の中でなら高校生に戻ることが出来ます。年寄りこそ、青春エンタメ小説を読みましょう!