201808運用報告

f:id:asuniwanarou:20180731150659p:plain

先月からの損益の増減は

 

+283,624円/月

 

でした。 

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀 富士フイルム : +6.9%/月
最下位 積水ハウス  : -3.0%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インドの株式市場は好調で、代表的な指数であるSENSEXが先月、過去最高を更新したそうです。でも、米国の利上げで新興国の通貨は弱くなっているので、円換算したHSBCインドオープンは今一つパッとしません。残念!

 

日本では、日経平均2万3千円の壁を破れずに膠着状態ですが、先進国株式に投資している投資信託は好調です。やっぱり、投資する地域を分散することは重要ですね。

 

先月は日銀が、

 

『マイナス金利政策の副作用について検討する』

 

と発表しただけで、米国の金利や為替が大きく動いて、私は驚きました。日銀の行動って世界中の投資家が注目してたんですね。

 

私は無職なので、貯金を切り崩しながら生活しています。今みたいに超超低金利だと貯金が減る一方です。なので、日銀にはマイナス金利政策を早くやめてもらいたいのですが、検討するだけで円高、株安になってしまうようだと、日銀は動けません。

 

日本のマイナス金利政策は、この先、何年も続く気がします。