うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

お金が貯まる生活

f:id:asuniwanarou:20180812165718p:plain

ネットを徘徊していると、

 

《お金が貯まる生活習慣》

 

みたいな記事によく出会います。

 

でも、『これは良い記事だ』と思うようなものは今のところありません。

 

私の49年間の人生の中で、一番お金が貯まった期間は霞ヶ関(民間企業なら本社に相当)で働いた3年間です。

 

当時の私の一日を簡単に記すと、

 

7時 起床
8時 外出
9時 登庁
21時 退庁

外食

22時半 帰宅
1時 就寝

 

しかし、これだけ働いても仕事が終わらないので、土日のいずれか一日は役所に行って、10時から17時まで働いてました。

 

私は、部屋が汚くなると心がすさんでくるので、一週間で唯一の休みは洗濯と掃除に当てていました。

 

以上のような生活をしていると、お金を使うヒマがありません。そして、当時の私が一番したかったことは、

 

【ごろごろすること】

 

だったので、生活全般について手を抜くことばかり考えていて、それは食事にも及んでいました。食事はエネルギーの充てんにほかならず、平日の夜食は一週間通しで牛丼と野菜ジュースだったときもしょっちゅうでした。

 

はっきり言って、羨ましい生活ではありませんが、確実にお金は貯まります。この頃、私は年3百万円以上貯金してました。昔のことなので、はっきりしないのですが、もしかしたら4百万円に達していたかもしれません。

 

お金を貯めたい方は、月80時間以上残業されてみたらいかがでしょうか?非常に高い確率でお金が貯まります。ただし、この方法は、健康を害する可能性が高いのが難点なんですけれど・・・。