うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

これからの日本は?

f:id:asuniwanarou:20181119144627j:plain

知り合いが出産しました。そんなニュースが久しぶりで、

 

「いやぁー、親子無事で良かった」

 

なんて喜んだのですが、ふっ、と

 

「これからの日本って、どうなるの?」

 

と思ってしまいました。

 

私は平成になったばかりの頃に社会人になったのですが、それから日本はずーっと右肩下がりで、今や日本の産業で国際競争力のある産業って自動車くらいです。

 

私が社会人になってスグにIT革命が始まったのですが、イノベーションはもっぱらアメリカで起こって、日本はアメリカ発のサービスや技術をお金を払って利用するだけにとどまっています。

 

これからは政府が移民政策を積極的にとるようです。そうすると安い労働力が流れ込んでくるので、移民の人たちが就く仕事では賃金の上昇は望めないでしょう。高い教育を受けて、難しい資格や高い専門性の求められる仕事に就かなければ、一生、最低賃金の仕事で、食べるだけで精一杯の暮らしを送るはずです。

 

「あの子が大人になる頃の日本はたいへんだろうな」

 

と漠然と思いました。私の不安があたらないことを祈るばかりです。