うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202002運用報告

f:id:asuniwanarou:20200131143601p:plain

 

先月の損益の増減は

 

+12,123円/月

 

でした。 

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)
グローバルAIファンド +3.2%/月

 

最下位)
日産自動車       -5.9%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最下位は三か月連続で日産自動車でした。ときどき、ニュースで日産自動車のことを扱っていますが、悪いニュースしか聞かないので、この結果は当然ですね。

 

最優秀は【グローバルAIファンド】でした。人工知能を扱っている世界中の会社の中から将来有望な会社の株に投資する投資信託です。この分野で競争力のある会社はほとんどアメリカにあるため、投資先の9割以上はアメリカの会社です。

 

日本の会社と主に日本株で運用する【ひふみ投信】はマイナス成長でした。それとは対照的に、運用地域が日本以外の場所ではプラス成長でした。バブル経済崩壊以降、日本経済は緩やかな右肩下がりです。資産運用を考えるみなさんは、世界の経済成長にも関心を持つ必要があります。