うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

収入格差は放置してもイイの?

《お金が無い人を相手に政策を立案しても経済の活性化に繋がらない》 なんてことを考える人もいるようですが、みなさんはどうですか? ある一定の期間に1千万円の高級車が1台売れた場合と、百万円の軽自動車が10台売れた場合、どちらも1千万円の消費が…

モンスター

百田尚樹、幻冬舎文庫☆☆☆ありきたりな紹介をするならば、 『醜く生まれた女が美容整形によって美人に生まれ変わり、それまでの人生でできなかったことをする物語』 です。 物語の前半では醜く生まれた女がどんなに惨めな人生を送らなければならないかが、こ…

職人という生き方

高校生になったころ、どうやって生計を立てていくか、ということを考えるようになり、 「物を作って、それが売れたら楽しいだろうなぁ」 なんて思っていました。それなら、製造業かというと今の製造業はなんだか違うような気がしました。ベルトコンベアーの…

お友達からお願いします

三浦しをん、大和書房☆☆☆三浦しをんさんのエッセーです。私はエッセーはあまり読まないのですが、小説だと思いこんで読み始めたところ 「あれっ、これエッセーだ!」 となったしだいです。エッセーには、 「朝起きた→ご飯食べた→夜に寝た」 みたいな、どうし…

働く動機

先日、アルバイトの面接に行ってきました。よく聞かれる質問に、 「志望の動機は何ですか?」 があります。そこは一般の企業に就職できない知的障害者が通う作業所で、募集していたのは指導員補助でした。なので、私は 「人の役に立つ仕事ならやりがいもある…

地方自治と戦国武将

何という題名の本だったか忘れたのですが、司馬遼太郎さんの本に 「日本の歴史上で地方が一番活気があったのは、戦国時代だと思う」 といったことが書かれてありました。そんな司馬さんの本をたくさん読んだせいもあって、私もそのように思うようになりまし…