うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の譲渡会に行ってきました

少し離れた所に住んでいる妹がお正月から猫を飼い始めました。妹のマンションへ遊びにいくたび、『可愛いなぁ』と思っているうちに、私も飼いたくなってきてしまいました。でも、無職で無収入なので、ペットショップで10万円もする猫は買えないなぁ、と思…

ぱりぱり

瀧羽麻子、実業之日本社☆☆☆この本は6つの章節に別れていて、天才詩人の中埜菫(なかのすみれ)を取り巻く6人の目線で書かれています。 普通、本というのは読み進めていくと時間が経過していくものですが、一番最初の章節では菫は高校を卒業し、プロの詩人…

うつ病のメリット!?

新聞の人生相談を読んでいたら、うつ病の気晴らしにブランド品を買いあさって散財した結果、貯金が百万円になってしまい、老後が心配という60代女性の相談が載っていました。 それに対して回答は、 『ブランド品を質屋に売って、健康に気をつけて暮らしま…

うつくしい人

西加奈子、幻冬舎文庫☆☆☆優等生で美しい姉は素直なまま中学生になり、空気を読まない優等生であり続けたため、イジメにあうようになる。そんな姉を見て、百合は自分はあんな風になりたくないと思います。そして、百合は周囲の目を気にしながら、いつもびくび…

居酒屋ぼったくり

秋川滝美、アルファポリス☆☆☆女店主、美音(30)とその妹の馨(25)が切り盛りする居酒屋《ぼったくり》が舞台の人情物です。 《ぼったくり》とは物騒な屋号ですが、もとからこの名前だったワケではなく、先代の店主(美音の父)が口癖にしていた 「誰で…

デビクロくんの恋と魔法

中村航、小学館☆☆☆優しくて、お人好しで、弱虫な光は色んなコトを諦めて生きているようです。だけども、そんな自分の運命を変えてくれる誰かに自分の存在を知ってもらうため、《デビクロ通信》という名のチラシを深夜、人目を忍んで街にばらまいています。 …

あと少し、もう少し

瀬尾まいこ、新潮社☆☆☆地方の中学校で、男子中学生たちが学校対抗の駅伝に取り組むお話です。 駅伝には6人が出場するのですが、小さな中学校のさらに人気のない陸上部から最初に集まったのは3人でした。そこから、部長の桝井クンが学校で足の速そうな子、…

吉祥寺の朝日奈くん

中田永一、祥伝社☆☆☆5つの短編小説が納められた本です。高校生が主人公になっているお話が3つ、大学生が主人公になっているお話が1つ、25歳のフリーターが主人公になっているお話が1つとなっています。 全てのお話に共通しているのは、始まりから中盤…

言葉が生まれるワケ

ラジオを聞いていたら、【メンター】という言葉が出てきました。その番組では言葉の意味を説明せずに、出演者たちが会話の中で使っていましたが、 『メンターって、説明が不用なほど一般的な言葉かしら?』 と思いながら、私は聞いていました。知らない人は…