うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの嘘

藤野恵美、講談社☆☆☆このお話は段落ごとに高校生の勇太とあおいの目線で書かれた青春小説です。 クラスでまったく目立たない勇太が、男性ばかりか女性までも振り向かせる美少女のあおいに弱味を握られて、恋人のふりをしてデートすることになります。 美少女…

sweet aunt

さとうさくら、宝島社☆☆☆高校の卒業を間近にひかえた実花の両親が崖の上でふざけていて転落し、突然亡くなってしまうところから物語がはじまります。実花は家族を亡くし、いきなり独りぼっちです。 それまで実花はお洒落で、綺麗で、くだらないことは言わな…

陽だまりの彼女

越谷オサム、新潮社☆☆☆本にも相性がありますから、この本を『面白い』という人がいるかもしれませんが、私にはあいませんでした。 真緒は中学生のときの初恋の相手である浩介を社会人になっても忘れられません。ついに浩介が働いている会社を探し出し、偶然…

平和ってなんだ?

日本の元総理大臣がクリミア半島を旅行して、旅先でした発言が話題になっていましたが、私は少し違ったことを考えていました。 元総理大臣とともに写っていたクリミア半島の街並みには軍用車両も小銃を持った兵隊も写っていませんでした。怒った群衆が道路を…

クローバー・レイン

大崎梢、ポプラ文庫☆☆☆本がどんな風にして作家のもとから、読者に届くのかを編集者の目線で体験することができる一冊です。 大手出版社に勤める彰彦は、久しくヒット作に恵まれなかった中年男の家永の自宅で偶然素晴らしい原稿を見つけ、本にしたいと願いま…

イルミネーション・キス

橋本紡、双葉社☆☆☆5つの短編小説が収められた本です。 登場する順に紹介すると、女子高生を主人公にしたお話が2つ、アラサー女子を主人公にしたお話が2つ、そして子育てに奮闘するアラサー男子を主人公にしたお話が1つです。全てのお話に共感しながら読…

面接に行って来ました

久しぶりに書類選考が通り、面接に呼ばれました。新聞に織り込みチラシを入れるアルバイト(時給810円ナリ)です。行く前には色々と想定問答を考えて出かけるのですが、毎回あまり役に立ちません。今回も最初の質問が、 「働いてないのに、どうやって食べ…

あさひなぐ 14巻

こざき亜衣、小学館☆☆☆高校の薙刀部を舞台にした漫画で、今の私が唯一、新刊がでるとすぐに購入している漫画です。 素敵な先輩たちに頼りっぱなしだった東島旭も2年生になり、後輩ができました。運動音痴な後輩に一年前の自分を見ているような気分になって…

3月11日が近づくと

テレビが東日本大震災で被災した街を背景にしながら、 「震災から4年が経ちました。」 と放送していました。当時、私は東京都で暮らしていたので被災はしなかったのですが、うつ病が一番重かった時期だったので、 『あぁ、あの頃から4年経ったんだなぁ』 …