うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ修行

小栗左多里、幻冬舎文庫☆☆☆作者が本を一冊書くために、いくつかの修行にちょっとだけ挑戦し、体験を書き綴った本です。 挑戦した修行は、瞑想、写経、座禅、滝行、断食、お遍路、内観の7つです。 作者自身が宗教や精神的なことがらに興味がないのと、挑戦日…

アルバイトしている場合じゃない

応募していたアルバイトの書類選考が通ったので、面接に呼ばれて埼玉県庁へ行ってきました。 まるで愛想の無い、40代の男性職員が一人で面接してくれました。これは圧迫面接なのか?と思い始めたころ、よくある質問が出ました。 面接官「どおして、もっと…

ブリヂストンを買った

1月21日(木)にブリヂストンを3,850円で100株買いました。 18日(月)に「どうせダメだろう」と安めに入れておいた指値が約定してしまいました。 ブリヂストンを選んだのは、予想配当利回りが3.04%と高かったからです。 今週は上がったり…

伊藤忠商事を買った

1月18日に伊藤忠商事を1,289円で100株買いました。 日経平均株価が、黒田バズーカ2を発射したころの値まで下がってきたので買ってみました。 伊藤忠商事を選んだのは、予想配当利回りが3.81%と高かったから。 銀行に預けただけじゃ、こんな…

青森ドロップキッカーズ

森沢明夫、小学館文庫☆☆☆中学生の苗場宏海はイジメられっ子です。上履きを隠されたり、直接暴力を振るわれたり、悲しくなることばかりの日々を送っています。 20歳からカーリングを始め、25歳になった沢井柚香は実力が認められて強豪チームから誘いを受…

とっぴんぱらりの風太郎

万城目学、文芸春秋☆☆☆手にしたとき、ずしりと重みを感じる本、最終ページの項数を見ると《746》となっています。 『こんなに長い小説、最後まで読めるかなぁ』 と自信なく読み始めたのですが、面白くて、そんな心配は無用でした。 豊臣秀吉が他界したと…

1月の散歩道

一年で一番寒い時期になりました。散歩をしていても風景に色彩が乏しく、寒々しい気持ちになりますが、花が好きな方々の庭にはこんな季節でも可愛い花が咲いているので、写真を撮らせていただきました。 サクラソウ 椿 バラは一年中咲いてますね。 なんと、…

がんばれ東芝!

「投資行動をブログで書いていきます」と去年最後のブログで書きました。そこで、何から書こうかなぁ、と考えてみて、 《人の不幸は蜜の味》 と世間一般で言いますので、一発目は損している話をして読者の皆さんに喜んでもらうことにしました。 私は読売新聞…

平等ゲーム

桂望実、幻冬舎☆☆☆私は、充実した人生を送るためには【努力】、【才能】、【運】がバランスよく必要だと思っています。【才能】と【運】については天からの授かりもので、人の意志ではどうにもなりません。 多くの方は、このことで一度は 『世の中、不平等な…

青春、手遅れ

益田ミリ、角川学芸出版☆☆☆40歳の益田さんが、中学から高校にかけての期間にできなかったことを回想しながら、例えば 『私は好きな男子の制服のほつれを縫ってあげたかった。でも、もう、手遅れなのである。』 といった具合に書き綴ったエッセイです。もて…