うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天晴れアヒルバス

山本幸久、実業之日本社☆☆☆【ある日、アヒルバス】の続編です。本作には【ある日、アヒルバス】のエピソードが数か所出てくるので、まだ読んでいない方は【ある日、アヒルバス】を読んでから、【天晴れアヒルバス】に挑戦しましょう。 【ある日、アヒルバス…

本日は、お日柄もよく

原田マハ、徳間文庫☆☆☆あまりぱっとしないOLの二ノ宮こと葉(27)は、ずっと片想いをしていた幼なじみの結婚式で、感動的な祝辞を述べる女性と出会います。 ルーチンワークをこなしているだけで生活するのに十分なお給料をもらい、絵に描いたようなお気…

ストレンジャー・イン・パラダイス

小路幸也、中央公論新社☆☆☆限界集落まであと一歩、というところまで寂れた集落によその土地で人生に行き詰った人たちが不思議な縁に引き寄せられて集まってきます。 核になっているのは土方あゆみ、30歳、独身。東京で働いていたけれど、色々あって故郷に…

ブリヂストンを売りました

10月21日(金)にブリヂストンを3,920円で100株売りました。 248円儲かりました。 アベノミクスで株価に対して実際に効果があったのは金融政策だけだったと思います。しかし、金融緩和も限界に達し、今や日銀は弾薬の切れた軍隊です。 私は、…

東芝を売りました

10月19日(水)に東芝を382.1円で1000株売りました。 1,723円儲かりました。 粉飾決算がバレて、下げていたのを2015年7月17日に 377.1円で1000株買ったのですが、 その後も下げ続け、200円割れしたときにはとても後悔…

小松製作所を売りました

10月18日(火)に小松製作所を2,385円で100株売りました。 20,488円儲かりました。 日銀が株を一生懸命に買っています。現在の株式相場を【官製相場】という専門家もいます。そんなこんなで、日経平均1万7千円あたりで株を手放した方が…

隣りの若草さん

藤本ひとみ、白泉社☆☆☆定年退職した父親と4人姉妹が暮らす、若草家のにぎやかで可笑しい家族の日常を描いた物語です。若草家に長く暮らす老犬、その名も《元帥》の目線でお話が進んでいきます。 若草家のメンバーは、・大学教授だったけど、今は定年退職し…

大阪万博反対

東京オリンピック終了後の経済活性化の起爆剤として、政府が大阪万博を検討しています。 東京オリンピックの開催費用 3,000,000,000,000円 を誰が、どうやって、捻出するのかまだ決まっていないのに次のお祭りの計画を立てるなんて、政治家…

はれのち、ブーケ

瀧羽麻子、実業之日本社☆☆☆かつて大学のゼミで同窓生だった6人が10年経って結婚式で顔を合わせます。 お話は、結婚式が行われた一日の出来事を描きながら、大学生だった過去から現在までに起こったエピソードを紹介する構成になっています。 今日がまさに…

ABC!曙第二中学校放送部

市川朔久子、講談社☆☆☆中学校を舞台にした爽やかな青春小説を探している方に、ぜひお勧めしたい本です。 漢字の大部分に送り仮名がふってあるので、児童書として書かれたと思うのですが、大人が読んでも十分楽しめる内容になっています。 先輩たちが卒業して…

栴檀は双葉より芳し

ブログを読んでいると、世間から注目を浴びるような華やかな仕事で生計を立てることを夢見て、自己啓発セミナーに参加されている方が多いことに驚きます。 そういった方々を見ると、私はかつてバイオリンの先生とした会話を思い出すのです。 私:「どうした…

ざんねんないきもの事典

今泉忠明、高橋書店☆☆☆小学生から、大人まで楽しく読める本です。 今まで地球上に登場した生き物の99.9%は絶滅してしまったそうです。 そんなに過酷な生存競争なのですから、最強の能力を持ち、合理的に行動する生き物が生き残るかと思いきや、そうでは…

自由学校

獅子文六、ちくま文庫☆☆☆題名から、学校を舞台にしたお話かと思っていましたが、そうではありませんでした。 真珠湾攻撃が行われる前の月に結婚した夫婦が、戦後になって突然与えられた自由を巡って試行錯誤するさまを社会風刺した小説です。 舞台は、あちこ…