うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか生きてますッ

大宮エリー、毎日新聞社☆☆☆題名から自虐的なエッセイかと思って読み始めました。失敗談もありますが、私は違うように感じました。昔のテレビCMで、 【大統領のように仕事をし、王様のように遊ぶ】 というコピーがありましたが、まさにそんなコピーがピッタ…

ヨーロッパのおかげで

財界の偉い人たちは、最低賃金で働く労働力を欲しがっています。そんな人たちが、表立って本音を喋ると世の中に受けが悪いので、大学の先生や、政治家にお金を握らせて代弁させます。 ほんの数年前まで、大学教授や政治家が、 「日本の労働力不足を補うため…

ヨーロッパぶらりぶらり

山下清、ちくま文庫☆☆☆山下清さんがヨーロッパを旅行されたさいに書かれた旅行記です。読み終わって、 「山下清に興味が無い人にはつらい本だな」 と思いました。 山下清さんは知的障害者です。そのことを知らずに読み始めれば、 「なんだコレ?」 となって…

ウチの猫は後ろ足で立てます

私が食事をしていると、ウチの猫は写真のような姿勢で、私が食べているものを眺めます。いつも「可愛いなぁ」なんて見ていたのですが、こんな姿勢がとれる猫って、ひょっとしたら珍しいんじゃないかと思って掲載してみました。 初めて飼った猫なので、他の猫…

春は桜から

私の部屋には暖房器具がまったく無いので、心から春の到来を待ち焦がれていました。なにしろ、1~2月にかけては、夜は室温8℃が当たり前で、そんな部屋で完全防寒の服装でテレビを見ていたんですからホントに切実だったんです。 何をきっかけに春を感じる…

バイオリンを売ってきた

私は衝動買いというものをしたことがありません。よく、ストレスを買い物で発散するという方がいますが、そういったこととは無縁です。 しかし、47年生きてきて一度だけ、買い物でストレスを発散させたことがあります。2002年、私は離婚しました。 【…

あさひなぐ 18巻

こざき亜衣、小学館☆☆☆高校の薙刀部が舞台になっている漫画です。 18巻の主役は二ツ坂高校薙刀部の問題児、愛知薙です。どうして、愛知薙が部の和を乱すような言動をとるのか、一冊まるまる使って明らかにしています。 私が18巻を読んで考えさせられたこ…

夜景 1974

竹内日出男、角川学芸出版☆☆☆物語の中に夜のシーンが多く描かれていますが、《夜景》が物語の重要なキーワードになっているわけではありません。 1974年のテレビ局を舞台に描かれた物語なのですが、時代の空気感というものはあまり感じられません。 物語…

シューカツ!

石田衣良、文芸春秋☆☆☆題名の通り、7人の大学3年生が就職活動に励む物語です。就職活動している学生さんたちが読めば、共感することがたくさん書かれています。 物語は、早稲田大学をモデルにした〈鷲田大学〉で、マスコミ志望の7人がチームを結成すると…

ライアの祈り

森沢明夫、小学館文庫☆☆☆あなたは《輪廻転生》を信じますか?この物語は大森桃子という主人公が縄文時代の深い森の中にいる夢を見るところから始まります。 桃子は仕事の都合で青森県の八戸に転勤してきました。勤め先の同僚から合コンに誘われたのですが、…

昭和シェル石油を買った

2月29日に昭和シェル石油を891円で100株買いました。 昭和シェル石油を選んだのは、予想配当利回りが4.14%と高かったから。 日経平均は2月12日に底を打ったみたいなのに、昭和シェル石油はその後もジリジリと値を下げていて、 「何か悪い噂…