2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧
今日、北陸電力からハガキが届きました。 期末配当金を0円にする知らせでした。(泣) ネットで調べて、高配当銘柄ということで買った北陸電力でしたが、これで中間配当と続けて2期連続で無配でした。 NISAで買った意味がまったくありません。残念!!…
朔ユキ蔵、小学館☆☆☆小津晃太郎(25)が3年間の会社員生活から転職し、教師になって高校に赴任するところから物語が始まります。 新人教師の晃太郎の教育係になったのが、原多香子(32)。多香子がクラス担任、晃太郎が副担任という関係でスタートした…
私は、 【グローバルAIファンド】 という、人工知能の開発をしている会社や、人工知能を利用して儲かっている会社の株にだけ投資する投資信託をもっています。 昨日、その運用報告書が届いて驚きました。組み入れ上位10銘柄に日本の会社がないだけでなく…
市川拓司、小学館☆☆☆お話の舞台は、地方の企業城下町。町の中心には大きな工場があり、町の住人のほとんどは、工場と直接、あるいは、間接的に経済的な関係をもっています。 当たり前だけど、工場の中は階級社会で、大人たちは割り当てられた階級に従って働…
成田名璃子、メディアワークス文庫☆☆☆高校を卒業後、5年たって、ほとんどの同窓生たちが社会人一年生になった年の夏の終わりに同窓会が催されます。そこに集まる男女の思惑が絡み合って巻き起こるドタバタ恋愛コメディです。 たくさんのキャラクターが登場…
阿久井真、小学館☆☆☆1巻は、感じの悪いライバルの登場で終わっていたので、2巻はオケの中でのポジション争いがメインのヒリヒリした話になると思っていたのですが、違ってました。 楽団内ばかりか、学園生活全般まで網羅した人間ドラマ重視の正統派学園部…
柚木麻子、新潮文庫☆☆☆本の表紙と題名から、ホテルを舞台にしたドタバタ劇かと思って読み始めたのですが違いました。 小説家にどうしてもなりたい中島加代子(30代前半)が、理不尽な出版業界を相手に手段を選ばず戦う姿をコミカルに描いた物語です。 【手…
私は、新聞の社会面というのは好きではありません。詐欺、窃盗、殺人などの気持ちが暗くなるようなことばかり書いてあるからです。 しかし、今日の社会面には私が気になっているニュースが同一紙面に扱われていたので、読み飛ばすことができず、目を通しまし…
田中兆子、双葉社☆☆☆大学時代に演劇サークルで芝居をやっていた男5人が、ちょっとしたきっかけからお芝居をまたやろう、という話になります。 一時は同じ大学に通う学生だった男5人ですが、42歳の彼らは以下のような立場になっています。 ・チェーンスト…
●10月12日に三菱東京UFJ銀行を売りました。売却益は -110,240円 でした。日銀が大規模金融緩和をやっている間は、銀行の業績は良くならないと判断し、思い切って損切りしました。 ●10月18日に【ひふみ投信】を50万円買い増しました。就…