うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今そこにある貧困

私は無職で無収入なので、なるべくお金を使わないようにしています。 そんな私でも利用できるありがたい場所が図書館です。しかし、誰でも利用できる場所なので、ホームレスの方もやって来ます。いつもご一緒するわけではないのですが、月一くらいの割合でお…

幸腹な百貨店

秋川滝美、講談社☆☆☆大手百貨店グループの重役が、地方都市にあるデパートの業績回復に取り組むお話です。 本のタイトルから、美味しい料理がストーリーに関わってくるものだと思っていましたが、そんなことはありませんでした。食事のシーンはありますが、…

働かないの れんげ荘物語

群ようこ、角川春樹事務所☆☆☆私はたいへん面白く読ませてもらった《れんげ荘》なのですが、無職小説なんて流行らないだろうと思っていたら、なんと第二弾が出版されていました。 早速、手に入れて読みました。 『面白い!』 の一言につきます。《れんげ荘》…

キヤノンを買った

キヤノンの株を 3,475円 で100株買いました。 今朝、ニュースを見ていたら、 「東芝から買収した医療機器部門が好調で、キヤノンの業績が伸びている」 と報道されていました。 キヤノンは配当利回りが4.29%と高いので注目していたのですが、高…

貧乏でも恋愛はできるか?

ニートのオピニオンリーダーである有名ブロガーさんが、 【貧乏と恋愛】 というタイトルで記事を書かれていて面白かったので、私も意見を書いてみることにします。 まず、恋愛について定義します。ここでは、 【心がときめく異性と両想いになること】 とさせ…

ひかりの魔女

山本甲士、双葉社☆☆☆同居していた家族が亡くなったため、一人になった祖母(ひかり)を光一たちの家族が引き取ることになりました。 光一は大学受験に失敗して浪人中で、予備校には通わずに自宅で勉強しているために家族の中で一番長くひかりと過ごすことに…

いろは匂へど

瀧羽麻子、幻冬舎文庫☆☆☆主人公は30代中ごろ、独身女性、紫(ゆかり)です。 紫は転勤族の両親の都合で、子供の頃に何度も引っ越しを経験したため、知り合った人とはいずれ別れるものという考えが身についてしまい、人と深く関わることを自然と避けるよう…

春が来た

天気が良かったので、荒川の土手へ行ってきました。 土手の上はこんな感じです。桜が満開でした。 桜と菜の花の写真は、いかにも春って感じがします。 広い原っぱの真ん中に桜がありました。青空、桜、下草の緑の対比がとてもきれいです。 シロバナタンポポ…

春、戻る

瀬尾まいこ、集英社文庫☆☆☆望月さくら(36)は、もうすぐ結婚をします。12年働いた会社を寿退社して、結婚の日までの期間を利用して通っている料理教室に突然、お兄さんが訪ねてきます。 さくらには妹はいますが、兄がいるなんて記憶にありません。しか…

ひふみ投信を買った

テレビ東京の番組で、運用成績の良い投資信託として【ひふみ投信】が紹介されていました。 そこで、ネットで調べてみると以下のような長所があることが分かりました。 ①2008年10月1日に運用を開始してから運用成績が一度もTOPIXを下回ったことが…

201704運用報告

トランプ相場、終わっちゃいましたね。 理由はどうあれ、円安・株高は私にとって嬉しいことなので、それが終わってしまったのは残念です。 トランプ大統領には、これから着実に公約を実行してもらって、円安・株高の流れを復活させてもらいたいものです。 が…