うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

居場所が欲しい

Eテレで、誰でも3百円払えば一日中過ごしても良い一軒家、【ひとのま】を紹介していました。 そこには、様々な事情で不登校になった子供や、病気やリストラで居場所を失った大人が集まっていました。 主催者は福祉のプロではありません。集まって来る人た…

この世にたやすい仕事はない

津村記久子、日本経済新聞出版社☆☆☆大学卒業以来、十数年続けてきた職を燃え尽き症候群で辞めて、転職をした36歳の女性が主人公です。 本のタイトルから、紆余曲折の末にプロジェクトを成功させるお仕事小説なのかなと思ったのですが、まったく違いました…

日本には成長産業がない

日本人のほとんどの方が利用しているアマゾン、アメリカではじめて株が上場されたときの株価はたった2ドルだったそうです。それが今やなんと、約500倍の値段で取引されているんだから夢のある話ですよね! 日本じゃ、そんな景気のイイ話は聞かないなぁ、…

小池都知事は無能だ

迷走を続けた豊洲市場移転問題だけど、ようやく小池都知事が判断を下しました。豊洲も築地も市場として利用するそうです。私は、 「小池都知事は無能だ」 と思いました。 仲卸業者は以下の2つの理由で衰退産業と言えます。 ①小売業者は規制緩和によって大規…

人生オークション

原田ひ香、講談社文庫☆☆☆2つのお話が収められています。2つのお話はまったく別な話です。それなりに項数があるので、短編集ではありません。 どちらのお話にも、とても好きな人がいるんだけど様々な事情により結ばれることが難しくて、どうするべきか悩む…

ひふみ投信を買った

ひふみ投信を買いました。 アメリカの大統領は相変わらず滅茶苦茶だし、イギリスでは与党が選挙で負けて政治が不安定さを増しているのに、世界的に株価は高値圏を維持しています。経済にマイナスのニュースがまったく株価に影響を与えないのは謎です。 足元…

加計学園問題について

昼食をとるとき、テレビでワイドショーを見ているのですが、加計学園問題について評論家が的外れなことをコメントしているのを見て、 「こんな的外れなことを言って、高い出演料を取っているんだろうなぁ」 と思ったら腹が立ってきたので、私が思うところを…

オケ老人!

荒木源、小学館文庫☆☆☆買い物の途中、目についたアマチュアオーケストラの公演を聴いて、その完成度に驚いた主人公がさっそく入団手続きをします。しかし、入団したそのオケはよく似た名前の別のオケだったのです。そこから始まる笑いと涙のエンターテイメン…

がっかり行進曲

中島たい子、ちくまプリマー新書☆☆☆小学生高学年から、高校生くらいまでを対象にした児童書です。 生まれつき体が弱く、喘息もちで、学校を休んでばかりの佐野実花の小学5年生から高校生までと、その後のお話がおまけで書かれています。 実花は体が弱いこと…

201706運用報告

先月は投資信託1つと、武田薬品工業を売って利益確定しました。 あんなに滅茶苦茶な人が大統領なのに、アメリカの株価は史上最高値更新なんですよねぇ。相場の予想は難しいです。