うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青のオーケストラ 1巻

阿久井真、小学館☆☆☆私は長いことバイオリンを練習していたので、バイオリンを持った美少年が表紙に描かれていたというだけで、買ってしまいました。 読んでみると、もちろん表紙の美少年が主人公だったのですが、ネクラで、不器用で、運動音痴だったので、…

貝殻チェリー

青山こはる、講談社☆☆☆絵のない少女漫画です。 主人公は沢村夏美(16)、明るく、活発で、読書が趣味の高校生です。 そんな夏美が、本当は優しいくせに悪ぶっている不良少年と、一見するとまじめそうな少年という、違うタイプの男の子を同時に好きになって…

だいじな本のみつけ方

大崎梢、光文社☆☆☆小学校4年生から中学生くらいまでを対象に書かれた児童書です。 本を読むことが大好きな中学二年生の野々香が、本を触媒にして友情を深めたり、それまで無関係だった人と人との縁を取り持ったりする物語です。たくさんのキャクターが登場…

星間商事株式会社社史編纂室

三浦しをん、ちくま文庫☆☆☆①民間企業はお金儲けが仕事である。②人的資源には限りがあり、有能な人材の割合は少ない。 こういった現実があるなか、重要な部署へ優先して有能な人を配置していくと、お金儲けにならない社史編纂なんてことをやっている部署には…

サピエンス全史 上

ユヴァル・ノア・ハラリ、河出書房新社☆☆☆テレビや新聞で評判になっていたので、買ってみました。 学術論文を読むほどの忍耐は必要ありませんが、学者が書いた本なので表現が回りくどいため、大衆文学を読むような気軽さで読み始めると挫折するかもしれませ…

AIブレインを買った

GSグローバル・ビッグデータ投資戦略(愛称:AIブレイン)を買いました。 私は無職で、うつ病なので繁華街には滅多に近寄らないため、景気が良いのか悪いのか、実感する機会はありません。しかし、新聞を読んでいると、日本を除く先進国の中央銀行の総裁…

メアリと魔女の花

学校が夏休みになって、子供たちが平日の映画館に押し寄せる前に《メアリと魔女の花》を見てきました。 対象年齢は小学生以上だと思いました。小難しい話は一切ないし、エロ、グロともにありませんので、子供に見せて安心のアニメ映画です。 ネット上では、…

もしも、北朝鮮が弾道ミサイルを日本に撃ったら

たまたまテレビで、北朝鮮の弾道ミサイルに対する避難訓練の様子を見ました。とっても違和感をおぼえました。 まず、避難訓練をしている場所です。そこは日本海側にある過疎に悩む県でした。私が北朝鮮の王様である金さんなら、ミサイルは人口密集地に落とし…

エヴリシング・フロウズ

津村記久子、文藝春秋☆☆☆主人公は中学三年生の山田ヒロシ。背は低い方で、帰宅部、成績は中の下くらい、何かに熱中している様子はなく、クラスでは目立たない平凡な男子です。そんなヒロシの中学生活最後の一年を物語にしています。 理由もなくイジメられる…

吹部!すいぶ

赤澤竜也、飛鳥新社☆☆☆絵のない少女漫画だと思ってもらえれば間違いありません。 東京の八王子にある高校の吹奏楽部を舞台にした爽やかな青春小説です。と言っても吹奏楽の強豪校ではなく、物語の始まりでは廃部の可能性もある情けない感じの吹奏楽部です。 …

201707運用報告

2017年も半分終わってしまいましたね。 去年の11月、トランプ大統領が誕生したときには、 「2017年は荒れた相場になる」 と予想したのですが、株も為替も平穏なままで「ホッ」としています。