うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男は敵、女はもっと敵

山本幸久、マガジンハウス☆☆☆題名から、女同士のドロドロした戦いのお話かと想像したのですが、違いました。 中身は6章からなっており、それぞれの章の主人公が違います。しかし、短編集ではなく、藍子(36)というフリーランスで映画の宣伝活動をするこ…

小説家の姉と

小路幸也、宝島社☆☆☆主人公は竹内朗人(20)、大学生です。朗人には5歳年上の姉、美笑がいます。二人は都内で実家を離れて一緒に暮らしています。 題名の通り美笑はプロの小説家で、ジャンルでいうと日常系小説を書いて生計を立てています。 そして、この…

Amazon Go

朝食を食べながらテレビを見ていたら、アマゾンが作ったコンビニ、 【Amazon Go】 を紹介していました。 そのコンビニは、なんと、レジがないのです。ウチの近所にもロボット・レジが配備されているスーパーはありますが、レジがないなんて、ビック…

ゴチソウ山

山田健、角川春樹事務所☆☆☆物語の冒頭で、集落の山が地滑りをおこし、何件もの家が被害にあう場面から始まります。 被害にあった住民が集まって、地滑りをおこした山の所有者を訴えてやるとかナンとか始まったので、私は 『法廷闘争を扱ったお話かな?』 と…

九十歳。何がめでたい

佐藤愛子、小学館☆☆☆とてもたくさん売れているというので、買ってみました。 刺激的なことが書かれているわけでなく、得になることが書かれているわけでもありません。九十歳のおばあさんが日ごろ不満に思うことを書きなぐっているだけです。その内容も常識…

失恋バスは謎だらけ

森沢明夫、双葉社☆☆☆さいしょに、この物語の題名に【謎だらけ】とあることから、ミステリー小説と思って手にする方がいると思われますが違います。作中で、名探偵が取り組まなければならないような事件は起こらないのであしからず。 失恋した人がどん底まで…

失踪.COM 東京ロンダリング

原田ひ香、集英社☆☆☆《東京ロンダリング》の続編です。前作の登場人物たちが登場するので、《東京ロンダリング》を読んでから、こちらを読むことを勧めます。ちなみに、《東京ロンダリング》を面白いと感じた人は、絶対に読みましょう!期待を裏切らないはず…

東京ロンダリング

原田ひ香、集英社☆☆☆賃貸不動産の契約をするとき、大家は前の住人が部屋の中で死んだときには、【事故物件】として、その時の状況を正直に伝える必要があります。しかし、次の住人が一定期間住んで出て行ったあとならば、【事故】について話す義務はなくなり…

アート少女 根岸節子とゆかいな仲間たち

花形みつる、ポプラ文庫ピュアフル☆☆☆中学校の美術部を舞台にした賑やかで楽しい物語です。 春になり、美術部は三年生が一人もいなかったため、二年生なのに部長になって、変人たちをまとめていかなければならなくなった根岸節子が主人公です。 対外的な実績…

僕らのごはんは明日で待ってる

瀬尾まいこ、幻冬舎☆☆☆高校三年生の葉山亮太が同級生の小村小春から告白されてから、四年制大学を卒業し、結婚して、新婚生活を送るようになるまでを描いた恋愛小説です。 高校三年生の亮太はクラスで浮いた存在で、誰からも相手にされていません。しかし、…

201801運用報告

先月からの損益の増減は +160,044円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀:NYダウ ETF +4.6%/月最下位:北陸電力 -8.4%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あけましておめでとうございます。 一日に10人前…