うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また、同じ夢を見ていた

住野よる、双葉社☆☆☆はっきりとは書かれてないのだけど、小学三年生くらいに思える小柳奈ノ花が主人公です。 奈ノ花の両親はフルタイムで働いているので、学校から帰宅すると家には誰もいません。そこで、奈ノ花は勉強道具を家において出かけるのです。 目指…

君の膵臓をたべたい

住野よる、双葉社☆☆☆私は、本のタイトルからずっと勘違いをしてました。猟奇的な殺人を扱った小説だと思っていたのです。 女子高校生の山内桜良(さくら)は膵臓(すいぞう)を不治の病に侵され、余命1年と宣告されます。桜良は悲嘆して泣きますが、余命を…

雇用対策法なんて廃止しろ!

新聞に、パン屋さんのアルバイト求人が載ってました。 朝7時から10時までの3時間、開店準備をするアルバイトです。 私はうつ病なので接客は無理ですが、掃除や商品陳列なら出来そうだと思い、電話してみました。すると、求めているのは40歳までの女性…

たそがれビール

小川糸、幻冬舎文庫☆☆☆小川糸さんが、2012年1月から12月までに心に残ったことを書いた日記エッセイです。 主に、海外旅行、美食、ショッピングについて書いています。しかし、ガイドブックとして読むのには記載が簡潔すぎて役立ちません。小川さんが…

コスモス 七番目に出会った人

光丘真理、ピュアフル文庫☆☆☆ミュージカルスターを目指して、ダンスや演劇の授業がある高校に入学したみかげですが、気が合う友達と出会うことが出来ず、浮かない日々を過ごしているうちに一学期が終わってしまいました。 そんなみかげの様子に気が付いて、…

ヒキコモリ漂流記

山田ルイ53世、角川文庫☆☆☆これから引きこもりになる予定の方、今まさに引きこもっている方に絶対読んでもらいたい本です。 山田さんが、中学生から6年間引きこもり生活を送り、経済的に独立し、結婚して子供が生まれるまでの自伝です。 引きこもり、家庭…

201810運用報告

先月からの損益の増減は +47,227円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 伊藤忠商事:+6.7%/月最下位 HSBCインドオープン:-8.9%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①iTrustロボを買いました。今年に入…