うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くうねるところすむところ

平安寿子、文春文庫☆☆☆ダブルヒロインのお話です。 一人目は、小さな小さな出版社で、副編集長をしている山根梨央(30)。副編集長とは名ばかりで、実態は便利屋、雑用係、編集長の不倫相手だったりします。器用なもんだから、上手く立ち回っていたら都合…

これからの日本は?

知り合いが出産しました。そんなニュースが久しぶりで、 「いやぁー、親子無事で良かった」 なんて喜んだのですが、ふっ、と 「これからの日本って、どうなるの?」 と思ってしまいました。 私は平成になったばかりの頃に社会人になったのですが、それから日…

ロマンス小説の七日間

三浦しをん、角川文庫☆☆☆あかりは翻訳家です。 あかりは、28歳、独身ですが、神名という彼と同棲しています。その神名が突然会社を辞めてしまいます。あかりは自分が一番好きで、自由を愛しているので、結婚にはこだわっていなかったのですが、【無職】と…

中野のお父さん

北村薫、文藝春秋☆☆☆8つの短い物語が収められたミステリー小説です。1つの物語は40分くらいで読むことができます。作中で凶悪犯罪は一度も起こらないので、怖がりな人にも安心です。 主人公は田川美希、東京にある出版社に勤め始めて6年目です。美希が…

あの家に暮らす四人の女

三浦しをん、中央公論新社☆☆☆東京の善福寺川の近くに、古くて大きな洋館があり、そこに四人の女たちが暮らしています。その構成は、 牧田鶴代:佐知の母親、資産家の娘に生まれ、苦労しらず。牧田佐知:37歳独身、プロの刺しゅう作家。就職したことがない…

お金持ちじゃないと音楽大学へ行けない

無職で、ひきこもりな私ですが、東京芸大で声楽を勉強し、お嬢さんにピアノの英才教育をほどこしているママさんとお話する機会がありました。 私は、東京芸大に入学するにはたくさんのお金がかかると思っていたので、そのことを大変ですね、と言ったら、 「…

201811運用報告

先月からの損益の増減は -1,036,409円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 すかいらーく +4.3%/月最下位 グローバルAIファンド -15.8%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たった一月で、1,036,409…