うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

花が咲く頃いた君と

豊島ミホ、双葉社☆☆☆4つの短編がおさめられた短編集です。 主人公は、中学生から高校を卒業して間もない子。性別は、女の子3人、男の子1人です。 ハイティーンの子を主人公にしていることからも分かりますが、同年代を対象にした児童書です。ただし、1話…

インターネットの闇

私には高校を中退してニートになった甥がいます。 中退した理由は進学校に入学したため、無試験で入学できた公立中学校時代のような特別扱いを受けなくなったから、要するに落ちこぼれちゃったことに耐えられなかったからです。深刻な病気とか、イジメではな…

宝くじが当たった!

図書館へ行く途中に宝くじ売り場があり、新しい宝くじが発売になると1枚だけ買っています。 そして、当選日まで当たったら何に使うか考えるのを楽しみにしています。 最下位だって当たる確率は10分の1なので、1枚しか買わない私は滅多に当たらないので…

むかし、オーケストラであった嫌なこと

むかし、一回で行くのを止めてしまったオーケストラの話です。 職場の同僚に 「バイオリンが足りないから来てくれ」 と言われて、ある市民オーケストラに参加しました。私を誘った同僚はビオラだったので、私は初対面の人ばかりのバイオリンのチームにいまし…

50歳の誕生日に欲しい物

来月、誕生日がやってくる。とうとう50歳! 同窓生の中には病気や事故で亡くなった人がチラホラいる。つまり、人生折り返しなんて、とっくに過ぎてるってことです。 これまで、節目の誕生日には普段しないような贅沢をしてきました。 30歳の誕生日、オメ…

201812運用報告

先月からの損益の増減は +425,458円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 グローバルAIファンド +8.8%/月最下位 伊藤忠商事 -3.2%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10月は暴落と言ってもよい下げだったので…