うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青のオーケストラ 3巻

阿久井真、小学館☆☆☆3巻になって、いよいよオーケストラ部らしいお話になってきました。今回はオケのメンバーを決めるオーディションがメインになっています。 舞台になっている高校は、生徒が2千人を超えるマンモス校のため、オケ部も部員がたくさんいる…

あずかりやさん

大山淳子、ポプラ社☆☆☆東京の下町の商店街の端っこで、どんな物でも一日百円で預かるお店があります。そこには全盲の青年がいて、様々な事情を抱えた人々が訳ありの物を預けにやって来ます。 物語に登場しないお客の中には、はじめから捨てるつもりで物を置…

ほしい物がない

私は、30歳後半から物欲が少しずつなくなりました。 それまでは、腕時計やバイオリンのコレクションをしていて、そのためにたくさんお金を使っていました。 物欲の減少はうつの症状が現れ始めてから拍車がかかり、うつ病が重くなってからは、何もかもが空…

これは経費で落ちません! 経理部の森若さん2

青木祐子、集英社オレンジ文庫☆☆☆設定は、大筋では前作から変わっていません。少し変わった点は、森若沙名子(27)に彼氏ができたことくらいです。 経理処理をしているウチに沙名子が不自然なお金の流れに気づいてしまい、めんどくさいことに巻き込まれる…

ふたつめの庭

大崎梢、新潮社☆☆☆主人公は小川美南(25)です。保育園の先生をしています。そして、この物語は保育園で起こる事件を扱っています。 事件といっても、警察が対応するようなものではなく、今日も日本のどこかの保育園で起こっている事件です。 美南の勤めて…

給食のおにいさん

遠藤彩見、幻冬舎文庫☆☆☆コンテストで賞を取るほどの腕前を持つ料理人の佐々目宗(ささめそう、28歳)が、学校給食を作る調理師になって、色々なことを経験しながら、子供たちと一緒に成長してゆく姿を描いた青春小説です。 佐々目は、物語の始まりでは感…

201805運用報告

先月からの損益の増減は +299,640円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀:北陸電力 +22.9%/月最下位:ブックオフ -0.1%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先月に続き、北陸電力が最優秀でした。しかも、一月で…