うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった人

内館牧子、講談社☆☆☆東大法学部を卒業し、メガバンクに就職、49歳まで順調に出世して役員の一歩手前まで出世したけれど情実人事で関連会社に出向を命じられ、そのまま銀行に戻れず定年を迎えた田代壮介(63)が主人公です。 壮介は、49歳まで充実した…

花桃実桃

中島京子、中央公論新社☆☆☆主人公は花村茜、43歳、独身、結婚経験なし、です。 茜の父が急逝してしまいました。母親もすでに亡くなっていた茜は遺産相続で東京の郊外にある古いアパートを手に入れます。ちょうどその頃、会社でリストラ候補になっていたの…

アレグロ・ラガッツァ

あさのあつこ、朝日新聞出版☆☆☆題名の《アレグロ》はイタリア語で「陽気な、快活な」で、《ラガッツァ》はイタリア語で「女の子、少女、娘」だそうです。 本の表紙に女の子が二人描かれているので、このうちの一人が「陽気な女の子」なのかと思って読み始め…

70歳まで働け?

今日の新聞の一面に、社会保障制度が危ないから、 「年金をもらわずに70歳まで働け」 って書いてありました。 たしかに、元気な老人が増えましたけど、どうなんでしょう? 私は20年間公務員をやりましたけど、50歳を過ぎるころから大概の人はポンコツ…

ボヘミアン・ラプソディー

話題の映画を観てきました。 伝説のロックバンド、クイーンを題材にした映画です。主にボーカリストのフレディ・マーキュリーに焦点を当てて作られています。 もちろん、音楽もたっぷりと流されるので、音響設備の整った映画館で大音量で楽しんでもらいたい…

アンドロメダの猫

朱川湊人、双葉社☆☆☆主人公の矢崎瑠璃(27)は、世間の日陰ばかりを歩いてきました。そんな瑠璃だから、訳ありに見える女の子が目の前で万引きしているのを見逃すことが出来ずに捕まる直前で助けてしまいます。 女の子の名前は、佐藤ジュラ(20)。知恵…

廃墟戦隊ラフレンジャー

竹内真、双葉社☆☆☆大学の演劇部で知り合った、男4人と女1人の大学生時代と、その14年後を描いています。 彼らが入部した演劇部では、5~6人の小グループに分かれて寸劇を上演するのが伝統でした。演劇部で偶然、同じグループになった5人は、結成後に…

201901運用報告

先月の損益の増減は -860,667円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 iTrustインド -0.8%/月最下位 ひふみ投信 -12.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12月は暴落でした。見ての通り、1か月の成長率…