うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パラサイト 半地下の家族

知人に勧められたので映画館で観てきました。 韓国には地下室に小さな明かり窓を設けた格安物件がたくさんあり、経済的に最下層の人たちが暮らす不動産として利用されています。この映画はそんな半地下の物件で暮らす貧乏な家族の物語です。 貧乏人を主人公…

ギグワークは、ただの日雇い労働

テレビで経済番組を見ていたら、インターネットを利用して単発の仕事を請け負い働くことを【ギグワーク】と言うんだと経済学者が解説してました。 単発の仕事にはいろんな種類があるそうなのですが、番組では食べ物の出前サービスを取り上げていました。 か…

通い猫アルフィーと海辺の町

レイチェル・ウェルズ著、中西和美訳ハーパーBOOKS ☆☆☆ 通い猫アルフィーのシリーズ第四巻です。 これまでのお話の舞台はロンドン近郊の住宅街でしたが、今回はアルフィーの飼い主たちが海辺の別荘へ行くので、そこが活躍の場所になります。 この別荘は…

さよなら、田中さん

鈴木るりか、小学館 ☆☆☆ 中学二年生が書いた小説です。中学生だったころの私は、夏休みの読書感想文を書くだけでしんどい思いをしていたので、こんなに長い文章を書けるというだけで尊敬してしまうのだけれど、その上面白いのだから驚愕です。 ふつう、中学…

衰退する日本

身銭を切って国際分散投資をするようになると、これまで聞き流していた世界の経済指標が頭に入ってくるようになりました。そうしてみると、 「日本って少しずつ衰退しているよなぁ」 ということを実感としてもつようになりました。すると、他にも私と同じよ…

202002運用報告

先月の損益の増減は +12,123円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)グローバルAIファンド +3.2%/月 最下位)日産自動車 -5.9%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最下位は三か月連続で日産自動車でした。とき…