うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書室のピーナッツ

竹内真、双葉社 ☆☆☆ 《図書室のキリギリス》の続編です。 《図書室のキリギリス》を読んでいなくとも読むことが出来ます。つまり、主人公および舞台になる高校の図書室は同じですが、内容は別物です。 《図書室のキリギリス》では、主人公である高良詩織(3…

テレワークは妖精さんを絶滅させる

コロナウイルスの感染拡大がテレワークを推進しています。これまで検討中だった会社の中にもコロナショックをきっかけに、テレワークに踏み出したところもあるんじゃないでしょうか。 ここで、【妖精さん】について説明しなければなりません。【妖精さん】は…

Bowing!ボウイング 1巻

きゅっきゅぽん、小学館 ☆☆☆ 本の表紙にバイオリンが描かれていると、とりあえず手に取ってしまう私であります。 主人公は10歳でジュニアの日本一を決めるコンクールで優勝し、そのままソリストとして活動を始めた天才バイオリニスト久保堤凛音(くぼてり…

満員電車はコロナウイルスの感染源

学生の時にさいたま市から飯田橋へ4年間痛学しました。公務員の時には、小平市から霞ヶ関へ3年間痛勤しました。 地方在住の方には土地勘がなくて、何のことか分からない方もいるかもしれません。簡単に言うと、ベッドタウンから東京のど真ん中へ満員電車に…

義貞の旗

安部龍太郎、集英社文庫 ☆☆☆ 鎌倉幕府を滅亡させた新田義貞という人に興味があり、読んでみました。 もともとは群馬県の豪族だった義貞ですが、鎌倉幕府の政治に不満があって兵を挙げます。 軍事的な才能があった義貞が戦闘に勝つたびに鎌倉幕府に不満を持つ…

202004運用報告

先月の損益の増減は -2,866,530円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)ひふみ投信 -5.2%/月 最下位)iTrustインド -30.7%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ネットでは、アクティブファンドは信託報…