うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先生は友達じゃなかった

私は合奏教室でバイオリンを弾いています。合奏教室は平日の午前中に行われるので、メンバーは私を除いて全員65歳以上です。 お年寄りの話題は、 ①病気のこと。②どこのお医者さんが良いかの情報交換。③孫自慢。 以上、3つが主な話題です。 私は51歳で、…

Team・HK

あさのあつこ、徳間文庫 ☆☆☆ 結婚してから15年が経ち、夫との間もすっかり冷めてしまい、中学生の長女は反抗期、専業主婦の佐伯美菜子を褒めてくれる人は誰もいません。そんな生活が続けば自信を失っていくのは当然です。 「なんの取り柄もない私に勤まる…

これからの労働の価値

アダム・スミスやデービッド・リカードに代表される「古典派経済学」では、人々の労働を価値の源泉としました。その後、需要と供給のバランスで価値が決定されると考えられるようになり、現在の経済学でも主流の考え方になっています。いずれも、労働が価値…

さいたま市の夏は終わりました

私の部屋にはエアコンがありません。ですから、夏の間はずっと汗をダラダラ流しながら部屋でジッとしています。 なかでも悩ましいのは、就寝するときです。もともと寝つきが悪く、睡眠薬に頼っているような人間なのに、蒸し暑い部屋ではなおさら眠ることがで…

ありえないほどうるさいオルゴール店

瀧羽麻子、幻冬舎 ☆☆☆ 具体的な地名は書かれていませんが、小樽と思われる土地にあるオルゴール店を舞台にしておこる心温まる出来事が7つの短編となっておさめられています。 背が高く、痩せていて、物静かな印象を与える若い男性が一人でお店をやっていま…

迷子の眠り姫

赤川次郎、中央公論新社 ☆☆☆ 主人公は笹倉里加(りか)、16歳、高校一年生です。 物語の冒頭で、川で溺れて心停止してしまいます。臨死体験をして、三途の川を渡りそうになりますが、対岸で亡くなった祖母が、 「ここはお前の来るところじゃないよ!」 と…

202009運用報告

先月の損益の増減は +955,801円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)オリックス+14.1%/月 最下位)イノベーション・インデックス・AI+1.1%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀、最下位ともに情報がな…