うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの美しい庭

凪良ゆう、ポプラ社 ☆☆☆ 賃貸マンションの屋上に神社があり、そこを守る宮司さんが屋上緑化に励んで美しい庭を作りました。そこに通う3人の人生の一コマを物語にした小説です。 3人の物語は別個に語られていますが、3人は顔見知りなので、あるときは主人…

中年だって生きている

酒井順子、集英社文庫 ☆☆☆ 40代女性に向けて書かれた中年論です。 軽妙でコミカルな文章なので、難しい話で頭が痛くなるなんてことは絶対にありません。暇つぶしに読むのにピッタリです。 40代を悩ます問題の双璧は、 ①子供の教育費②親の介護 の二つでは…

ロンリー★コンバット!

日向まさみち、角川書店 ☆☆☆ 主人公は伏見イナリ、26歳。京都在住で、職業は塾の講師。女子中学生に対して性的興味があって、趣味と実益を兼ねて働いています。 イナリはこれまで女子から注目を集めるような要素をまったく持っていなかったため、彼女いな…

ロボットがすごいよ!

「コロナウイルスが蔓延し始めて、ちょうど一年たったのか。。。」 そんなふうに、フッと思いました。 コロナショックが始まったころに、 「感染症の拡大には、生産現場の無人化が有効」 との意見から、ロボットを作る会社の株が推奨銘柄になっていました。…

ラブ・ケミストリー

喜多喜久、宝島社 ☆☆☆ 東京大学農学部を舞台にした恋愛ファンタジーです。 天才化学者の素質を持つ大学院生の藤村桂一郎ですが、女性に一目ぼれしたことで、それまであった《ひらめき》を失ってスランプに陥ります。 そこにナゼかグッドタイミングで死神の美…

葬儀屋さんのテレビCMが増えた

最近、テレビを見ていると頻繁に葬儀屋さんのテレビCMをよく目にするようになったと思いませんか?私は、 「葬儀屋さん、儲かっているんだなぁ」 と気づかされました。 日本は超高齢化社会なので、毎日、日本のあちこちで、たくさんのお葬式が執り行われて…

日本の個別株を全売却した

新聞を読んでいたら、日本の株式市場を改革する会議が行われたことを報じていました。 日本でイノベーションが生まれないことや、ユニコーン企業が少ないことの理由の一つに、日本に良い株式指数が存在しないことがあり、このことを解決するために何年も前か…

202102運用報告

先月の損益の増減は +353,476円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)住友化学+19.0%/月 最下位)MSCI-8.0%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀は、先月に引き続き住友化学でした。2ケ月連続なんて…