うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロを習いたい。でも、お金がない!

いつもは歩いて行ける距離にあるスーパーへ食品を買いに行くのですが、気分を変えるために自転車で10分くらいのところにあるショッピングモールへ行きました。 そこはとても大きな建物で、音楽教室も入っています。いつかチェロを習いたいなぁ、と思ってい…

35歳、無職、独身女、専業主婦を目指して婚活する

ネットに以下のような相談が上がっていました。 「35歳女性、無職です。会社を首になってしまい、就活しましたがうまくいきません。そこで、婚活することにしました。お相手の希望は、同世代か年下で年収1千万円を希望です。もぉ、外で働きたくないので専…

地方が衰退する意外な理由

地方の国立大学で、地方活性化について研究していた先生が、活性化がうまくいかない理由について書いている文書を読んで面白かったので、要約して紹介します。 地方には老人しかいません。そのため、活性化のために街へ入っていくと必然的に老人と交流するこ…

貧乏人は家でゴロゴロしてろ

ネットニュースを見ていたら、私の現状を肯定するような記事が短期間に2つも掲載されたので、うれしくなりました。 一人目は《ひろゆき》さんです。近ごろ人気の論客で、《論破王》の異名を持つお方です。そんなひろゆきさんが、 「コロナの影響が経済に現…

人生が余った

うつ病、無職、52歳の私は近ごろ、 「私の人生は、すでに余生だな」 と思います。 職場でイジメられて42歳でうつ病発症、自己都合退職となり、数年間療養したのち、就職活動したけれど、3百通以上の不採用通知を受け取って、 「私は、今の日本に必要な…

パンデミックで見えたもの

日本でパンデミックが始まったころ、 「パチンコする奴はけしからん!」 となりました。 開店する前のパチンコ屋さんに並ぶ人たちを自粛警察が解散させようとしてトラブルになったり、県によってはパチンコ屋さんを営業中止にしたため、その県のパチンコ依存…

はじめての海外旅行

私が、はじめて海外旅行したのは今から30年くらい前、20代中ごろのことです。行先はエジプトでした。 はじめての海外旅行どころか、飛行機に乗るのもはじめてで、カイロに着くまで20時間くらいかかったのに、興奮してずっと起きていました。 一番楽し…

これより良い物件はございません!

三沢ケイ、宝島社文庫 ☆☆☆ 27歳の独身女性が社内恋愛の失敗から会社を辞めて職探しをして、新天地の不動産会社で再起を図るという物語です。 若くて綺麗な女優さんをキャストして、テレビドラマ化するのにちょうど良い原作になると思います。 ただし、スト…

うつ病、無職、どうやってお金を稼ぐ

新聞を見ていたら、うつ病で仕事を辞めて、しばらく療養した後にシフォンケーキを自分で作って行商している人が紹介されてました。 社会復帰を考えたときに、その方は、 「もぉ、人に使われて働くのはムリだな」 と考えてシフォンケーキの行商に行き着いたそ…

202106運用報告

先月の損益の増減は +55,061円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)NYダウ ETF+2.3%/月 最下位)アマゾン-6.4%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先月はアメリカで金利が上がったせいで、株価が不安定な動…