うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットばかり見てると世間の常識から外れる

合奏教室へ行って準備をしていると、あとからやって来た年配の女性が、 「銀行で送金したら、前より手数料が上がってた。なんか腹立つ!」 と、ご立腹でした。そこで私は、 「銀行は儲かっていないんですよ。だから、各種手数料を値上げしているんです。その…

よっつ屋根の下

大崎梢、光文社 ☆☆☆ 父、母、長男、長女の4人家族の約10年間を描いた物語です。 お父さんは内科医です。東京の大病院に勤務していたのですが、病院内の不祥事について内部告発したことにより、報復人事で千葉県銚子市にある病院へ左遷されます。 お母さん…

小池百合子は馬鹿

学校連携観戦プログラムが小池百合子によって強行されようとしています。 学校連携観戦プログラムとは、自治体など学校設置者が希望すれば児童や生徒がパラリンピックを観戦できるというものです。 これについて政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の…

水槽の中

畑野智美、角川書店 ☆☆☆ 絵のない少女漫画です。 主人公は、高校二年生の井上遥です。遥が高校二年生になった4月から3月までを遥の視点で一緒に疑似体験できます。 住んでいる所は海辺の坂の多い町です。作中で卒業式があるのですが、そのときに桜は蕾だっ…

さいたま市の夏は終わりました

私の部屋にはエアコンがありません。ですから、夏の間はずっと汗をダラダラ流しながら部屋で横になっています。 なかでも悩ましいのは、就寝するときです。もともと寝つきが悪く、睡眠薬に頼っているような人間なのに、蒸し暑い部屋ではなおさら眠ることがで…

できそこないの世界でおれたちは

桜井鈴茂、双葉社 ☆☆☆ 主人公は、40代後半の吉永シロウです。シロウはどんな男かというと、いわゆる《チャラ男》です。職を転々とし、今はフリーのコピーライターをしています。 そのため、文章も非常に軽いノリで書かれているのですが、内容はなかなかに…

2020東京オリンピック備忘録

やっとバカ騒ぎが終わった。私はうつ病なので、ハイテンションな人が苦手だ。オリンピック期間中にテレビをつけるとハイテンションなアナウンサーが絶叫しているので、昨日までなるべくテレビを見ないようにしていた。今日から平穏な日常へ戻ることを望む。 …

パパママムスメの10日間

五十嵐貴久、朝日新聞出版 ☆☆☆ 川原家は40代のお父さんとお母さん、そして、女子大生の娘一人の三人家族です。 お父さんと娘が、帰宅途中に大雨にあって、二人は家の近くにある公園で雨宿します。そこへ、お母さんが傘を持って迎えに行きます。 すると、三…

202108運用報告

先月の損益の増減は +311,048円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)MSCI+8.7%/月 最下位)iTrustロボ-1.3%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先月の最優秀はMSCIでした。アメリカに本社がある…