うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

資本逃避が始まった!

私は、 【S&P500】と【全世界株式】 への投資を主軸にして、資産運用をやっています。 投資しているファンドの資産残高が気になって確認すると、きれいな右肩上がりで増えています。 バブル経済が崩壊した直後の混乱した日本の記憶が残っている人たち…

メガネと放蕩娘

山内マリコ、文藝春秋 ☆☆☆ 地方のシャッター商店街を舞台にした物語です。 主人公のタカコは33歳、独身、市役所勤務。実家は商店街の中にある本屋で、一階がお店、二階が住居スペースになっています。 平凡な日常が前触れもなく壊されます。17歳のときに…

貯金を使い切って死にたい

私は若いころ【運】を意識したことはありませんでした。人生は、【努力】と【才能】で決まると思ってました。しかし、52年間生きるうちに、 「人生って、運に左右されるな」 と思うようになりました。 今の若い人たちは、私よりも早熟みたいで、【運】を意…

主夫のトモロー

朱川湊人、NHK出版 ☆☆☆ 主人公は20代中ごろの知郎(ともろう)です。 物語は知郎の勤めていた会社が突然倒産するところから始まります。そのことを付き合っていた恋人の美智子に伝えると、 「じゃ、結婚しよう。一人じゃ食べられなくとも、二人なら食べ…

JR西日本を買え!?

9月6日、野村證券に用事があって行ってきました。 用事が済むと野村證券の人から、 「JR西日本の株を買いませんか?」 と言われました。 勧める理由として以下3点をあげていました。 ①今ならコロナで旅客数か減り、株価が下がっている。②コロナが終息す…

屋上のテロリスト

知念実希人、光文社文庫 ☆☆☆ 現在の日本とは違う日本を舞台にしたお話です。 太平洋戦争のさいに無条件降伏を受け入れるのが遅れ、ソ連に東北まで侵攻されて終戦を迎え、関東平野にある利根川のあたりを国境線にして東西が分断されています。 本の表紙に高校…

本当に、さいたま市の夏は終わりました

私の部屋にはエアコンがありません。ですから、夏の間はずっと汗をダラダラ流しながら部屋で横になっています。 なかでも悩ましいのは、就寝するときです。もともと寝つきが悪く、睡眠薬に頼っているような人間なのに、蒸し暑い部屋ではなおさら眠ることがで…

202109運用報告

先月の損益の増減は +842,782円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)MSCI+7.7%/月 最下位)VISA-6.4%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先月の最優秀は、MSCIでした。アメリカに本社を置く、金融…