うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀とメテオラ

安壇美緒、集英社 ☆☆☆ 北海道の田舎に中高一貫の進学校が新設されることになります。そこは女子高で、自宅から通うこともできますが、まかない付の学生寮も併設されていて、そちらにもたくさんの生徒が住んでいます。物語の登場人物からみる割合でいうと、学…

社会的弱者は野垂れ死ね

ネットニュースを見ていたら、論破王のひろゆきサンが、 「治安を良くするために無敵の人を作らないようにした方が良い」 と書き込みをしていました。しかし、続けて、 「しかし、現実の世間は、社会的弱者が人目につかないところで、迷惑をかけることなく野…

マイ・ディア・ポリスマン

小路幸也、祥伝社 ☆☆☆ 神業としか言いようがないスリの技術を持った女子高生と少しの時間だけでも会話すれば人の悪意を感じ取ることができる若い警察官が活躍します。 育児放棄をしている若い母親の存在に気付いた女子高生が、スリの技術を使って、崩壊する…

きょういく、きょうよう

《教育》と《教養》の話ではありません。 YouTubeを見ていたら定年退職後の暮らし方という動画があり、そこで、 「定年後は、《きょういく》と《きょうよう》が大切です」 と言ってました。これはつまり、 「今日、行くところがある」と「今日、用がある」 …

デラックスじゃない

マツコ・デラックス、双葉社 ☆☆☆ マツコさんのエッセイです。 小学生のころ、 「僕は女の子を好きになれない」 と気づいたときから、テレビで活躍するようになるまでと、テレビで活躍するようになってから感じた色んなことが書かれています。 マツコさん自身…

月謝1万6千円

私は42歳のときにうつ病になり、国家公務員を自己都合退職しました。3年くらい療養し、再就職活動しましたが、3百通の不採用通知を受け取り、就活をやめました。 就活してた期間に、私の苦戦を見かねたハローワークの職員が、 「あなたにピッタリのお仕…

こっちへお入り

平安寿子、祥伝社文庫 ☆☆☆ 吉田江利、33歳独身OLが主人公です。 江利の友だちが社会人落語クラブに入っていて、その発表会に招待されます。そこで落語に興味を持ち、入会を決めてお話のスタートです。 私は長年、バイオリンを習っていたんですが、この物…

インデックスファンドのメリット

新聞を読んでると信じられない詐欺に引っかかっている人がたくさんいて驚きます。 《元金保証で年利10%》 なんて金融商品が今どきあるわけがないのに、そんな商品(?)を買っちゃう人が後を絶ちません。 これはひとえに金融商品の相場が分かっていないか…

202211M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は +1,750,015円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)アドビ+19.8%/月 最下位)アマゾン-7.8%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アマゾンは業績不振が株価に現れました。アメリカでは…