うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

できない男

額賀澪、集英社 ☆☆☆ この本は5段階評価で評価すると【2】です。 私は毎日何かしらの小説を読んでいます。しかし、つまらないと思った本は最後まで読みません。そういう本が評価【1】です。ですから、この本は私が最後までギリギリ読むことができた本です…

サラリーマンはお金しか残らない

妹がヨガを習い始めました。ヨガの先生が自宅で教えている教室だそうで、とてもはつらつとした先生だそうです。 話を聞いていて、 「手に職がある人はいいなぁ」 とうらやましく思いました。 私は一生懸命勉強して大学を卒業し、国家公務員になってそこで2…

最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常

二宮敦人、新潮文庫 ☆☆☆ 作者が現役の芸大生と結婚されたことから東京芸術大学に興味を持ち、取材の末に世に送り出された本がこれです。 東京芸術大学には美術を専攻する《美校》と音楽を専攻する《音校》に分かれるのですが、どちらも網羅していて読みごた…

もしも金利が上がったら

何もなくとも先進国でインフレになっていたところへウクライナ戦争が勃発して、ますますインフレが加速しました。 円安も進行していて、1ドル=118円台をつけるのは5年2か月ぶりだそうです。こちらも輸入物価を上げる原因になっています。 インフレを…

はずれ者が進化をつくる

稲垣栄洋、ちくまプリマー文庫 ☆☆☆ 中学受験の国語の試験で採用された件数が一番多い本というので読んでみました。 まず、これは児童書です。対象年齢は中学生から大学生くらいまでかな、と思いました。 始まりから終わりまで貫かれていることは、 《自然界…

スイッチを切れないロボットを作ってはいけない

Eテレを見ていたら、養老孟司さんが子供からの質問に答える番組が放送されていて、面白いことを言ってました。 「何でもしてくれる便利なロボットができたら、人は何をすればイイんですか?」 という質問に養老さんは、 「スイッチを切れないロボットは作っ…

早期退職

荒木源、角川文庫 ☆☆☆ 私は42歳のときに仕事上のストレスからうつ病になり、組織に追い込まれて退職しました。ですから、自ら希望して退職した人たちとは違うわけですが、早期退職を選んだ人たちに興味があり、どんな気持ちで退職し、その後どうしているの…

202203ほったらかしで資産運用!

先月の損益の増減は -515,044円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)クラウドストライク+7.5%/月 最下位)アドビ-10.2%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先月の最優秀はクラウドストライクでした。サイバー…